goo

2017年の阪神タイガースはどうかな?

 さて、もう少しでプロ野球開幕。今年も阪神タイガースを応援する日々が始まる。楽しみなことだ。
 昨年は金本監督が掲げる「超変革」のスローガンのもと、ペナントレースを戦ってきたタイガース。結果は4位となったが、これをふがいないと見るか、良くやったと見るか、人さまざまだが、小生は良くやったと見る。金本監督に合格印をあげよう。
 昨年はお試し期間と見た方がいいだろう。先発オーダー、打線は猫の目のごとく変わり、日替わり状態であった。若い選手をとっかえひっかえ使い、2軍から上がって来た選手にはひと通りチャンスが与えられた。これはたいへんに良いことだと思う。こうした中から高山、原口、北條といった次代のタイガースを担う選手が出てきた。
 お試し期間も終わった。今年こそ優勝をねらって戦ってもらいたいものだ。しかし、正直なところ、2017年の阪神タイガースにそこまでの戦力はないだろう。効果的な補強がなされたとは見えない。一番の目玉のFAでやってきた糸井だが、日本ハム時代の糸井ならいいが、だいぶんロートルなった糸井に優勝への原動力となるほどの期待がかけられるか。疑問である。あと外国人だが、ゴメス、マートンが去って、投手ではメンデス、野手ではキャンベルが入ってきたが、両名とも開幕1軍は難しそう。あとはドラフトでの加入選手だが、そんなに大きな目玉はない。と、なると2017年の阪神タイガースは、さしたる補強がなされないままシーズンに入るわけだ。期待は現有戦力の底上げである。
 昨年は、投手はそこそこ仕事をしてきた。問題は野手である。得点力不足。これにつきるのではないか。野球は点取りゲームである。いくら投手ががんばっても点が入らなければ勝てない。先発投手のローテーションはとりあえず守れたといっていいだろう。問題は野手である。内外野とも固定できなかった。福留、鳥谷と不変の二人が不変でなかった。福留は打撃守備ともに良好であったが、なにせおトシ。ときどき有給休暇をとらはる。問題は鳥谷。打撃の不振は目をおおうばかり。鉄壁をほこった守備もミスが目立つようになった。この鳥谷をどうするかが2017年のタイガースの大きな課題だ。見切るか復活を信じるか。これはもう金本監督の判断に任せるしかない。
 なにはともあれ、キャッチャー、セカンド、ショート、センターのセンターラインの固定をして欲しい。今の阪神の場合、どのポジションも候補者がいっぱい。これはうれしい悲鳴ではない。困った悲鳴なのだ。候補者がいっぱいということは圧倒的に有能な選手がいないということだ。実に困ったものである。

2017年阪神タイガース開幕先発予想オーダー

 1番 レフト 高山
 2番 セカンド 上本
 3番 センター 糸井
 4番 ライト  福留   
 5番 ファースト 原口 
 6番 ショート 北條
 7番 サード  鳥谷
 8番 キャッチャー 梅野
 9番 ピッチャー メッセンジャー

2017年セリーグ順位予想

 1位 読売ジャイアンツ
 2位 広島カープ
 3位 阪神タイガース
 4位 ヤクルトスワローズ
 5位 DeNAベイスターズ
 6位 中日ドラゴンズ

 と、いうわけで開幕が楽しみである。ところで、このブログの「とつぜんタイガース」のカテゴリーだが、ちょとした企画を考えている。何回にだれが打ってだれが投げたか、何点入って勝っただの負けただのをブログで書いても意味はないと思う。そんなことは新聞を見ればわかる。そのブログならではの工夫が必要であろう。どういう企画かは、どうかお楽しみに。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 1 )
« ハクモクレンの木 マグロとワカ... »
 
コメント
 
 
 
外人はいないの (さすらい日乗)
2017-03-27 07:46:39
原口のキャッチャーをやめたのは、さすがに金本だと思う、梅野も結構打てるのだから。
WBCでの小林ではないが、ずっと使えば打てるようになるのではないかと思う。

今年は、外人の野手はいないの?

それに大和をもっと使ってほしいと思う。
名前は嫌だが、守備は菊池並みとは言わないが、非常に良いので。
 
 
 
さすらい日乗さん (雫石鉄也)
2017-03-27 09:23:13
原口ファーストわたしも賛成です。彼がキャッチャーやると走られ放題でした。
しかし、狩野、今成、原口、いざという時のキャッチャーのスペアには困りませんね。
外国人野手。キャンベルが今年入ってきましたが、もひとつだそうです。でもマートンも最初は期待されなかったですからキャンベルもと期待していいのかも知れません。
大和、わたしも好きな選手です。内外野とも守れるし、守備は阪神の野手で一番ですね。野手といっても打撃ばかりではなく守備が売り物の選手を使ってもいいですね。
 
 
 
楽しみです (ゲコゲコ)
2017-03-30 23:28:28
楽しみですね。タイガースがどこまでやれるかという楽しみもありますが、それより今季のこのブログの企画がどんなものなのか、非常に楽しみです。
 
 
 
ゲコゲコさん (雫石鉄也)
2017-03-31 09:53:56
いまも、いっしょうけんめい、頭をひねくっております。どんなモノになるか、ともかく始めます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
3/29 選抜高校野球準々決勝の件を前振りに、【毎年恒例】2017年のプロ野球順位予想 (ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3)
まずは、昨日の選抜高校野球大会準々決勝の件。 センバツ・準々決勝○履正社8-1盛岡大附●○報徳学園8-3福岡大大濠●○秀岳館9-2健大高崎●○大阪桐蔭4-2東海大福岡......