goo

松茸ご飯


 台風が通り過ぎて秋になった。少し前まで残暑が厳しかったが、めっきり涼しくなった。いよいよ秋本番である。 
 秋といえばやっぱり松茸。国産の松茸なんぞは夢のまた夢だが、輸入モノの松茸ならば1年に一度ぐらいはわが家でも買える。京都の寺町に松茸専門店があるが、小生に宝くじが当たるか、また、ベストセラー小説をブッ書くかすれば、そこに松茸を買いに行こう。しかし、国産の松茸は高い。量が少なく欲しがる人が多いからこうなるのだろう。ネパールだかブータンでは、松茸なんかキロ数百円だそうだ。
 さて、松茸料理にとりかかるか。外国産といえども安くはないから、そんなに何品目もできない。定番の土瓶蒸しと松茸ご飯を作る。
 松茸ご飯を炊く。米は洗米して吸水しておく。松茸はさっと汚れを落として適当に切る。加熱すると縮こまるから大きい目に切るといいだろう。炊飯器でも炊けば簡単だが、ここは土鍋で炊こう。炊飯器よりおいしく炊ける。
 土鍋に米を入れ、出汁を入れる。出汁は昆布と鰹節でちゃんととろう。薄口醤油、酒、味醂、塩で味を付ける。松茸を入れてフタをして点火。中火。シューシューと湯気が出てきたら弱火にして10分炊く。10分たった。火を止め15分蒸らす。これででき上がり。もわ~とフタを開けると松茸のいい香り。日本の秋のうまいもんだ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 見事なり、み... 豚まん »
 
コメント
 
 
 
しまった! (悠々遊)
2011-09-25 08:13:24
 朝食前に他人の食卓を覗くべきではなかった。強烈な刺激に胃酸が出過ぎて、胃が痛くなってきた。
「松茸の味お吸い物」を買ってきて、「マツタケご飯モドキ」でも作ろうかな。
 
 
 
悠々遊さん (雫石鉄也)
2011-09-25 17:36:08
松茸ご飯、1年に1度のぜいたくです。
天ぷらや焼き松茸にもしたいのですが、そんな量はいかに中国産といえども、貧乏なウチには買えません。
さんざん考えて、土瓶蒸しと松茸ご飯にしました。
一度は国産の松茸を使いたいものです。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。