goo

キャッロットケーキ


 ケーキを焼きましょう。シンプルなケーキがいいですね。野菜のケーキにしましょう。かぼちゃ、さつまいも、いろんな甘い野菜がケーキになりますが、今回はにんじんのケーキです。
 作り方はいたって簡単です。ケーキ作り入門にいいです。まず、にんじんを粗みじんに切ります。フードプロセッサを使えば楽です。ない人はがんばって包丁で刻んでください。
 粉類を混ぜ合わせます。薄力粉、シナモン、ベーキングパウダー、重曹、塩を合わせてふるっておきます。
卵、三温糖、上白糖をボールに入れ、泡立て器でかき回します。もったりするまでがんばりましょう。私はヘタレなので電動泡立て器を使いました。溶かしバターを加えます。
  刻んだにんじん、ふるった粉類、混ぜ合わせた卵、この三つをいっしょにし
ます。ヘラで底からすくうようにざっと混ぜます。型に入れて、170度のオーブンで45分ほど焼きます。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 三角頭 長崎ハトシ »
 
コメント
 
 
 
これガキんちょの時に食べました。 (アブダビ)
2016-11-07 02:44:57
近くのパン屋が作ってました。でも味がとんと思い出さない。うーむ…
 
 
 
アブダビさん (雫石鉄也)
2016-11-07 09:07:16
甘くておいしいですよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。