goo

コーヒーぜんざい


 昔、星群の会は、毎年、京都で新年会をやっていた。清水寺の近くの順正に成人の日の1月15日(昔は成人の日は15日だった)に集まってすきやきを食べていた。順正で飲んで食って、いいかげん気分良くなったところでおひらき。
 ほろ酔いで坂道をぶらぶら歩いていると、だれかが、ちょっと喫茶店で休んでいこうといった。ちょうど目の前に喫茶店がある。その店に入った。メニューを見ると「コーヒーぜんざい」なるものが。聞いたことない。なんやろこれ。おもしろそうや。ということでみんな「コーヒーぜんざい」を注文。あんこの上にアイスクリームが乗っかっている。それにコーヒーがかかっている。
 こんなもん初めて。おそるおそる食べた。これがうまい。「マミ」という店だった。それから毎年、星群の新年会は順正ですきやき食って、マミでコーヒーぜんざいというのが定番となった。
 久しく京都にも行ってなく、マミでコーヒーぜんざいを食べる機会もなくなったが、思い出して、無性に食べたくなった。京都まで行くのもなんだから、自分で作ってみた。あんこは市販の缶詰、アイスクリームもハーゲンダッツ。コーヒーだけは自分で豆を挽いて淹れた。ずいぶん昔のことだから、すっかり忘れているが、こんなんだったと思う。食べた。うまい。コーヒーの苦さ、あんこの甘さ、アイスクリームの冷たい甘さ。渾然一体となったうまさだ。だまされたと思って一度お試しあれ。容器の底にあんこを入れ、アイスクリームを乗っけてコーヒーを注ぐだけ。おどろきのおいしさだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« これ、ヒガン... 煮込みハンバーグ »