goo

スーパーのレジ

 小生は、イラチでわがままだから、なにが嫌いかというと、待つことが大嫌い。交通信号は、順法精神は持ち合わせているから、ちゃんと守るが、イライラする。この信号、いつから赤なんだ。人類が地球に出現してから、ずっと赤なんじゃないんか。人類絶滅まで青になることがあるんだろうか。なんて思ったりする。
 そんな小生だから、スーパーのレジで待つのも嫌いだ。できるだけ早そうなレジを見極めて列にならぶ。先日、買物したスーパーでレジの列に並んだ。短い列だったが、なかなか進まない。レジ係がもたもたしている。そのおばさんの腕を見ると「実習生」の腕章が。しまった、と思ったが別の列に並びなおしても遅くなりそうだ。イライラしながら「実習生」にレジしてもらった。
 しかし、あの「実習生」の腕章、どういう意味だろう。この者は新人につき、多少不慣れなところは勘弁してください。と、いうことなのだろうか。だとすると、客にあまえていることになる。ほんとうならば、店員に充分な訓練を行って、プロとしての作業ができるようになってから客の前に出すべきじゃないのか。なんで客が新人店員の訓練の練習台にならなくていけないのか。
 どうしても「実習生」に実務をさせたいのなら。それなりの対価を客にも払うべきだ。快適なレジもスーパーの大切なサービスだろ。だったらサービスの質が落ちる「実習生」のレジでした買物の値段は少し割引すべきじゃないのかな。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« グランドフィ... とつぜん上方... »
 
コメント
 
 
 
それコンビニでもありますね (アブダビ)
2016-12-21 00:49:09
まぁ、私も慣れない仕事で大変だろうと思うけど。それで焦って覚えていくものだから。
とはいえ急ぎの時にだとイラつきますね。
困ったもんです。
 
 
 
心配です、 (アブダビ)
2016-12-21 05:43:09
隆さんが、管理人さんの入院時みとく更新が途絶えてます。学生には試験やレポートで忙しい時期だからとは思うのですが。
病気や落第でなければ良いのですが。
 
 
 
店の不審な発案 (減二)
2016-12-21 09:42:33
 大規模な商業化に伴い、顧客と従業員の付き合い(接触)も簡素化し、顧客の悪口を陰で言う等はなくなってきたと思います。良い面もありますが、企業側の考えがすべて末端に反映し、不愉快な思いをしているのはなぜか買う側です。
 この間、コンビニで買い物をしたらくじが引けて景品が当たるというので、早速くじを引いたところ、その場で当たった景品を店員が持ってくるシステムになっており、当たったとたん店員がおよそ7メートルはあろうとおもえる店の末端まで走って景品を取りにいきました。
 私の後ろには大勢並んでいて、順番を待っている圧力と店員のイライラした態度で私を含め全員不愉快だったようです。
 上の誰かが発案すると、熟考もせずすぐに反映してしまうというのが原因でしょう。それにより関係ないわたしたちが被害に遭うのです。
 
 
 
アブダビさん (雫石鉄也)
2016-12-22 09:01:20
あなたに触れた減二さんのコメントと、それに対応したあなたのコメントは削除しました。
減二さんには過去に迷惑をかけられた上、他の方にまで、その迷惑が伝染しました。ですので、私は、このご仁のコメントは無視することにしております。
私は、このブログに寄せられたコメントには、極力お返事するようにしております。ただ、この方だけは無視してます。
あなたの減二さんへのご立腹は私にも理解できます。また、あなたから減二さんへのメッセージは伝わったと思います。このブログは少ないながらも読者がおります。当該コメントは、その読者には無関係であり、また、公開しても意味がないと判断して削除しました。
どうか、あしからずご了承ください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。