goo

歩道橋

 歩道橋ってありますね。みなさん、あれ、使ってますか。わたしはめったに使いません。下に信号があれば、歩道橋ではなく横断歩道で車道を通ります。
 歩道橋って、その名の通り橋じゃないですか。それも道路の上を渡る橋だから、とうぜん階段を上がらなければなりません。3次元の空間移動が必要です。横断歩道ですと、平面の移動ですから、2次元の移動でOK。ずっと楽です。中には空中に架ける橋ではなく、地下をくぐるタイプもありますが、あれは入るときは下がりますが、出るときは上がるのですから、歩道橋と同じ3次元移動です。
 人間、しんどいのと楽なのがあれば、楽な方を選ぶのはあたりまえです。歩道橋も安からぬ税金で造られているわけでしょう。通る人がめったにいない歩道橋を見るたびに、どうもしゃくぜんとしない思いをいだいているのは、わたしだけでしょうか。なんとかもっと良い工夫はありませんかね。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« アメリカン・... 能見、東京ド... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (悠々遊)
2015-08-26 15:07:15
最近は歩道橋を撤去する傾向にあるようですね。近所でも1箇所、数ヶ月かかってちびちびと撤去していきました。
費用対効果を考えれば、最初は高くついても、車道や線路のほうを高架にするほうが良いのかなと思いますが。

つい最近出先でバイクがエンストし、修理屋を探してずいぶん押して歩きました。幸い途中に歩道橋はありませんでしたが、もしあってもバイクを担いで歩道橋をわたる事はできません。
 
 
 
悠々遊さん (雫石鉄也)
2015-08-26 15:26:27
そういえば、ウチの近所もあったはずの歩道橋が、知らないうちに撤去されていました。
歩道橋、よく判らない存在ですね。車道に信号を付ければすむことですから。
中国に行ってた知人がいます。中国では車も人もあまり信号を守らないそうです。中国では歩道橋が必要かもしれませんね。
 
 
 
「星群」等のバックナンバーについて (森 東作)
2015-08-26 17:35:42
初めてご連絡を差し上げます。
私はSFファングループ資料研究会の森と申します。
当会では「SFファンジン・データベース」を作成しておりますが、そこに星群の会の発行物もいくつか登録しております。
実は、貴会の高橋正則様にもデータベースを贈呈した際に『星群』等のバックナンバーの有無についてお聞きしたところ、貴兄が事務局を務めていらっしゃることを伺い、併せてこのブログを紹介していただきました。
つきましては、『星群』『星群ノベルス』等のバックナンバーで購読可能なものがあれば、お知らせいただければ幸いです。
お手数をおかけしますが、ご検討のほどよろしくお願いいたします。
なお、「SFファンジン・データベース」に興味がおありでしたら、1部贈呈させていただきます(現在Ver.1.5です)。
お届け先をお知らせいただければ手配いたしますので、併せてよろしくお願いいたします。
(アドレス:tnjcy882@ybb.ne.jp
 
 
 
森東作さん (雫石鉄也)
2015-08-27 08:31:33
森さんのお名前は以前より存じ上げていました。
「SFファンジンデータベース」大変に有意義な仕事だと思います。
可能な限り協力させていただきます。
ただ、当方も星群バックナンバーすべてを保管しいません。星群発行物の何をどうしてほしいのかを、おっしゃてくだせれば対応します。
そちらのアドレスにメールしました。

 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。