goo

図鑑に載ってない虫


監督 三木聡
出演 伊勢谷友介、松尾スズキ、菊地凛子、岩松了、ふせえり、水野美紀

 美人女優の水野に屁こかして「あ、ミ出たっぽい」なんてセリフを、映画の始めにいわせる。いきなりのツカミである。
イン・ザ・プール」「亀は意外と速く泳ぐ」で、おかしげな世界を繰り広げた三木監督がまたまた、奇妙奇天烈な世界へ観客を誘う。
 フリーライターで主人公の俺が、美人屁こき編集長に、臨死体験をしてルポを書くように命じられる。なんでも「死にモドキ」という虫の体液を飲むと、死んで、また生き返るという。
 俺は、相棒のエンドーとともに「死にモドキ」を探す旅に出る。途中、出会うのは、鯉のぼりのダボシャツを着たおかしなヤクザ、目玉のおっちゃん、その子分チョロリ。自殺願望者でリストカットの常習者にして、手首でワサビがおろせるサヨコ。上半身だけの半身男。などなど、奇人珍人怪人のオンパレード。これらおかしげな連中を使って、小ネタギャグ、だじゃれ、くすぐり、を次々と繰り出す。おかしなのは人物だけでない。
 俺、エンドー、目玉のおっちゃん、チョロリ、サヨコらのたまり場の、もつ煮こみ屋をはじめ、いろんな店が出てくるが、どれも独特のネーミングと色彩センスのインテリア。屋外のシーンになって普通の景色になるとホッとする。
 主人公の俺が「探偵物語」の故松田優作を思わせる、かっこうをしているのにはニヤリとさせられる。 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 鶏釜めし 「大陸が動い... »