goo

きのこご飯


 私はきのこが大好きです。おりにふれて食べております。お鍋にもきのこは欠かせません。そんな私ですから、秋には必ずきのこご飯を炊きます。
 では、きのこご飯を炊きましょう。きのこは、干し椎茸、しめじ、まいたけを使いました。干し椎茸は半日水につけて戻します。しめじはフライパンで空炒りします。良い香りが立ちます。まいたけは手で食べやすい大きさにちぎります。
 お米は普通に洗米して、吸水しておきます。さて炊きにかかりますか。椎茸の戻し汁で炊飯しましょう。きのこは加熱すると水分を出すので、心もち少ない目の水加減がいいでしょう。醤油、酒、味醂、塩で味付けして、きのこを入れて炊くのですが、せっかくだから土鍋で炊きましょう。炊飯器で炊くよりおいしく炊けますよ。
 土鍋を中火にかけます。蒸気がシューシューと出だしたら、弱火ににして10分。10分したら火を止めて15分蒸らして炊き上がりです。三つ葉を散らしていただきましょう。土鍋炊きだと香ばしいおこげもできてます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 牛丼 三銃士 王妃... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。