goo

たき火

♪かきねの かきねの まがりかど たきびだ たきびだ おちばたき「あたろうか」「あたろうよ」 きたかぜぴいぷう ふいている

おなじみ童謡「たきび」です。最近の若い人には、ぜんぜん、おなじみではないですね。寒くなってきました。もう冬本番です。六甲おろしが肌寒いです。
昔は童謡「たきび」のように、街の辻で、落ち葉を集めてたき火をする人をよく見かけました。そのたき火でおいもさんを焼いたりしてました。ところが、最近は、街中でのたき火はとんと見かけなくなりました。条例や法律はよく知りませんが、防火上、街中でたき火をしてはいけないのでしょう。それにへんなところで、たき火してると放火犯に間違えられます。いたしかたないことですが、冬の風物詩がひとつなくなりました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« トラックバッ... ヒール・アン... »