goo

えきそば

 
 眉村卓さん、堀晃さん、SFもんの大先輩お二人が「あれはうまい」と推す、駅のそばがある。JR姫路駅の「えきそば」である。中華の麺に和風の出汁の組み合わせ。和風ラーメンといっていいかな。いちど、姫路まで食べに行こうと思っていた。
 その「えきそば」が神戸でも食べられるようになった。JR元町駅に出店した。もちろん食べた。う~む。さすがに大先輩お二人が推薦するだけあって、おいしい。具はきつね、天ぷらといった和風のもの。
 確かにうまかったが、これなら小生でも再現できるのではないか。と、いうわけで、「えきそば」を作った。
 麺はストレートのもの。市販の麺の中でできるだけ「えきそば」の麺に近いものを手に入れた。さて、肝心の出汁。これはいつもの小生のうどん出汁。具は小エビのかき揚げを乗っけた。うん、うまい。「えきそば」に近い味になった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« とつぜん対談... 桂雀々独演会... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。