goo

民主主義の健康を守るために投票に行こう

 選挙だ。投票に行かねば。自慢じゃないが、小生は有権者となって、棄権したことがない。地方選挙から国政選挙まで、選挙となると必ず投票に行く。選挙皆勤賞だ。
 で、選挙の勝率だが非常に悪い。今年の阪神タイガースの勝率よりよほど悪いだろう。つらつら記憶をたぐって見るに、小生が投票した候補者で当選した人は非常に少ない。今まで多くの選挙で投票してきたが、当選した候補者は数えるほど。
 別に小生は、自分の票を死に票にしようと思って投票しているわけではない。小生なりに真剣に考えて、ベストと思う候補者に投票しているわけ。泡沫候補ばかり選んで投票しているのでもない。だから大差で負ける候補者もいたが、だいたいが小生が投票した候補者は惜敗する場合が多い。多少へそ曲がりな有権者であることは自覚してはいるが、現実的な投票を行っていると自分では思っている。
 これだけ勝率の悪い投票だと、嫌気がさして投票に行く気がしなくならないかと、聞かれると、全くそんなことはない。小生は棄権はしない。
 ロクな候補者しかいない、という理由で棄権する人がいるが、その考えはよろしくない。投票率が下がると、ある種宗教団体など、強固な組織票を持った候補者が有利になる。と、いうことは組織票の票田となっている団体の発言力が強くなる。裏返せば、その団体とは違う考えを持った人の発言力が弱くなることだ。こういう状態は民主主義として決して健康な状態とはいえないだろう。いつぞや、首相経験者で「有権者は眠っていて欲しい」などと発言したアホがいたが、決して眠っていてはいけない。8月の終わりの投票日には、必ず起きて投票に行こう。ロクな候補者しかいなくても、投票率を上げるためだけでも投票に行くべきだ。民主主義の健康を守るために。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 阪神、開幕ク... 運転免許の更... »
 
コメント
 
 
 
白紙委任状 (悠々遊)
2009-07-28 23:35:06
投票を棄権するということはそういうことです。誰が当選しようと、当選した政治家が何をしようと、一切文句は言いません、好きなようにしてください、と。

私も投票皆勤賞ですよ。政権与党にはより厳しい監視の目を向けているので、勝率は4割未満です。でも、投票しているので、堂々と文句は言わせてもらいますよ。
 
 
 
悠々遊さん (雫石鉄也)
2009-07-29 04:40:25
おっしゃるとおりですね。
棄権する人は、今の政治で満足しているのでしょうか。だとすると、いまどきの日本では珍しい幸せな人ですね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。