goo

納豆うどん


 ワシは麺類が好きや。夏は冷たい麺がよろしおまんな。けんど、いつも素麺や蕎麦ばっかりやら飽きてまう。そんなわけで、今朝はこんな麺にしたで。納豆うどんや。
大昔、料理の鉄人なるテレビがあった。制作会社が野田昌宏大元帥の日本テレワークやったな。思えばなんともバブリーな番組であったわい。これに3鉄人なる料理人が出てくるが、そんなかで一番番組にはまっとったのは道場六三郎やった。この納豆うどんは道場のおっさんが納豆対決でつくっとったもんや。
麺は稲庭うどんや。ゆでるで。納豆は小ぶりのものが食べやすうてええな。んで、そばつゆに八丁味噌と味醂を混ぜる。ワシは夏場のつけ麺用のそばつゆは多めにこさえて常滑の壷に入れて常備しとる。こうしてそばつゆを常備しとると、麺以外にも煮物なんかの調味料に使えて便利やで。
こうしてでけた汁に納豆を入れる。お好みで辛子やしょうが汁を入れてもええな。あとは麺を盛り付け、シソの葉の千切りを天もりにしたらできあがり。うまいで。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« とつぜん対談... ビーフカツサンド »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。