goo

鶏手羽元のトマト煮こみ


 はいはい。ごはんですよ。きょうは鶏料理です。ちょっと洋風の鶏料理にしました。鶏の手羽元を洋風に煮込んでみました、
 フライパンに油をしいて手羽元を軽く焼きます。あとで煮込むので中まで火を通さなくてもいいですよ。表面に少し焦げ目がつくぐらいでいいんです。
 玉ねぎ、にんにくのみじん切りを入れて、玉ねぎが透きとおって、にんにくの香りが出たら、フライパンから煮込み用の鍋に移し替えて煮込んでいくとしましょう。あ、フライパンには鶏肉のうまみが残っていますので、赤ワインを少しフライパンに入れて、鶏のうまみを煮込み鍋に移しましょう。
 さて、チキンスープを鍋に入れて手羽元を煮込みます。カットトマトも入れてトマト味にします。野菜も入れます。ナスとセロリです。20分ほど煮込めばできあがりです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お彼岸ですからお墓参りに行きました


 お彼岸ですので、お墓参りに行きました。久しぶりです。たまには墓参りもしないと墓の下からオヤジが怒ります。朝のうちだけ会社で仕事をして、出かけました。
 ウチのお墓は西宮の満池谷です。阪神電車で西宮まで行って、そこからタクシーに乗ります。阪神の駅ですから泊まっているタクシーは阪神タクシーです。私は、ここでいつもタクシーに乗るのですが、今まで縞模様のタイガースキャブに3度乗ったことがあります。阪神ファンとしてうれしい限りです。今回は残念ながらタイガースキャブは停まってなかったです。
 久しぶりに来た満池谷の墓地です。ここの墓地は広いです。墓地なんてもんは、同じようなお墓がいっぱい並んでいるものです。迷ってしまいました。自分ちのお墓がどこか忘れしまいました。さんざん歩き回ってやっと見つけました。
 お参りをすませて阪急夙川までタクシー。芦屋川で電車を降りて杵屋さんへ。この杵屋さんはウチのオフィシャル和菓子屋です。おはぎと糸切り団子を買いました。私はお酒も飲みますが甘いもんも好きです。この杵屋さんの和菓子は、あんこや薯蕷、求肥といった和菓子の基本がしっかりしているから、とてもおいしいです。
 お天気がいいので、芦屋の杵屋さんから、ぶらぶら歩いて帰りました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )