goo

無限の書

 
G・ウィロー・ウィルソン 鍛冶靖子訳 東京創元社

エジプト人を夫に持つアメリカ系エジプト人作家。イスラム教徒の作家である。イスラムの思想が根底にあるサイバーパンクなファンタジーなSF。今までなじんできた英米SFはキリスト教が底にあるSFがほとんどであったが、本作はイスラムである。だから読んでいて新鮮な感じがする。
主人公はアリフという若いハッカー。彼は上流階級の娘と交際しているが、とつぜん彼女に去られる。彼女はアリフに1冊の本を残して行った。この本がタダの本ではない。
イスラムの文化を基盤に、インターネットという最新の環境と、太古の異世界の魔界との融合が、違和感なく描写されていて、不思議な世界をかいま見るというSFならでは読書体験ができる。
主人公アリフを助ける二人のキャラクターがいい。アリフの幼なじみの女の子ダイナと、人間かばけもんかよう判らん「吸血鬼」ヴィクラムがいい。
 大傑作という作品ではないが、ちょっと異世界まで遊びに行くにはいいだろ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

巡洋戦闘艦タイガーウィンドゥの航海 第39回 鉄仮面

 ソル系第3惑星最大の大陸の東隣、弧状列島西部に生息する高エネルギー生物トラキチが放出する高エネルギー波トラアイが、タイガーウィンドゥの虎炉の虎魂に到達した。
 また、艦長カネモ大佐は砲塔の配線を変更した。3番砲塔の46センチイト砲の配線を変えた。このカネモ大佐の判断は良かった。イト砲は早々にレールガンを轟かせた。
 昨日の海戦で砲撃を受け破損した主砲トリに代わって設置された輸入モノのキャン35砲がトラホークを発射。そのあとも的確に砲撃、巨大戦艦ナベツネジャインを轟沈したのである。
 主砲トリは鉄仮面となって海戦に出た。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )