goo

零戦がB29の下請け

 小生は通勤に神戸市営地下鉄海岸線を使っている。神戸でJRから海岸線に乗り換える。朝はハーバーランドで地下鉄に乗ったときは、ほぼ満員で座れないことが多い。その多くの乗客は和田岬で降りて、そこからは座れる。ここで降りる人のほとんどは三菱の人だろう。ここには三菱電機神戸製作所と三菱重工神戸造船所がある。三菱村といっていいだろう。
三菱重工神戸造船所。造船所とはいいつつも今は潜水艦しか造ってない。それも川崎造船と交代だ。川崎造船もこのすぐ近くだ。日本の潜水艦はすべてこの二つに造船所で建造されている。だいじょうぶなんだろうか。万が一、一朝ことあらば、神戸のこの狭い地域にミサイルを撃ちこまれれば、日本で潜水艦が造れなくなる。修理もできなくなるだろう。戦略的なことを考えて潜水艦の建造計画を立てているのだろうか。
それはそれとして、造船は神戸の、いや日本のお家芸であった。その神戸の造船業で三菱の造船所は大きな割合をしめていた。それが商船の建造を止め、潜水艦だけを川崎と交代で建造。それ以外は何をしているのだろう。原発関係は福島の事故以来ダメ。船がダメなら飛行機ということでジェット機を造る算段であったが、頼みのMRJは予定がベタベタに遅れている。飛行機関係に多額のお金と人員をつぎ込んでいると聞く。なんでもボーイングの下請けをするとのこと。零戦を造っていた三菱がB29を造っていたボーイングの下請け。日米の和解もここに極まれり。 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )