goo

えべっさんにお参り


 えべっさんへ行って来た。昨年、今年と十日戎に行きそびれたから、きょう、えべっさんへ行く。毎年、十日戎でえべっさんに世界平和やら家内円満やら阪神優勝をお願いしとる。
家内は円満やけど、世界は不動産屋の暴言オヤジが核のボタンを握っとるさかい平和とはいえんが、これは、ま、しゃあないわ。世界平和なんざどうでもええけど、阪神タイガースは優勝してもらわなあかん。それにワシの手術の成功もえべっさんのご加護やろ。これはなんとしても西宮神社に行かなあかん思うとった。考えてみたら、十日戎以外の日もえべっさんは開いとるわけやから、いつ行ってもええわけや。
11時に阪神西宮で家人と待ち合わせ。駅前の回転すし「くるくる丸」で昼食。禁酒中なので飲み物はノンアルコールビール。他の回転すし「×らすし」や「すし×―」よりは少しお高くなったが、味はいままでワシが食べた回転すしのなかでは一番やった。
お腹も満足したことだし、えべっさんへ。手水で手を清め、お参り。

阪神優勝。世界平和。家内円満。長寿長命。馬食鯨飲。満願全盛。福留主将。神戸美都。上方落語。在庫管理。購買仕入。料理上達。前立快適。憩室平穏。
入院御免。五味極味。鳥谷遊撃。科学小説。文章達意。禁酒解禁。閲覧最大。

 お参りのあと甘酒を飲んで境内をブラブラ。陶器市をやっていた。ええお天気で気持ちがいい。それに寒くない。
 のんびり、ゆっくり。これはええな。なにも人でいっぱいの十日戎でのうても、普通の日にきたらええんや。来年からこうしよう。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )