goo

開幕早々ぼろ負けやな

 はははは。ぼろ負けやな。頼りになるピッチャーが3人しかおらへんのに、いっちゃん頼りにせなあかん能見、10失点5回KO。しかし、なんでこないなるまで能見をひっぱったんやろ。
 で、モンダイのゴメスやがな。やっぱ4番やったな。それでも、ま、タイムリー2塁打打ちよったな。ええんちゃうん。
 開幕戦ぼろ負けやったけど、梅野と金田ちゅう新鮮なバッテリー見れただけでも良ししよか。それに打線はそれなりに打つやないか。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

地ウィスキー「あかし」を飲む


 地酒は全国津々浦々にある。日本は瑞穂の国だから稲が実り良い水のあるところでは良い酒ができるわけだ。地ビールも最近はあちこちでつくられている。ところが地ウィスキーはあまり聞かない。日本のウィスキーというと、ほとんどがニッカ、サントリーではないだろいか。ところが数少ないがニッカ、サントリー以外の日本のウィスキーもある。
 私の街神戸のおとなり明石に兵庫県の地ウィスキーがある。それがこの江井ヶ嶋酒造の「あかし」飲んでみた。たいへんスムースで飲みやすいウィスキーだ。なかなかけっこうなウィスキーだと思う。
「あかし」というと小松左京の「日本沈没」を思い出す。特に映画版。日本退避計画D計画を司るD-1本部。そのD-1本部が自衛艦「あかし」に設置されていた。中田たちが田所博士を囲んでいる。そして田所博士の口から最終結論が。「最悪の場合日本列島のほとんどは海に沈む」シーンが変わって東京で大震災。この印象的な場面の舞台となったのが「あかし」だった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )