goo

きんちゃく鍋


 きんちゃく鍋です。見ただけでは何が入ってるのかわかりません。とりあえず食べましょう。食べたら中がわかります。別に闇鍋にしなくても、面白い鍋パーティーになります。食べたらびっくり。とんでもないものが入ってたらウケますね。例えば、マシュマロとか、イチゴとか、ペネロピとか、スウェーデンのシュールストレミングとか、長崎名産ちりとてちんとか。ま、そういうウケねらいは別の機会にするとして、今回はまっとうなきんちゃく鍋にしました。
 汁はカツオ昆布出汁に味醂と醤油で味をつけました。さて、きんちゃく袋ですが、あぶらあげとかんぴょうが必要です。一枚のあぶらあげを二枚に切って開いてきんちゃくとしました。肝心の中の具ですが、今回は5通り用意しました。なんでもいいんですが、さすがにシュールストレミングやちりとてちんは少々過激でしょう、ですから、次の具としました。
 もち+チーズ
 大根+豚肉
 合びき肉+玉ねぎ(ようするにロールキャベツの具)
 ごぼう+鶏肉
 えび+はんぺん
 これをあぶらあげのきんちゃくに入れて、かんぴょうで口をしばります。あとは鍋に入れて煮えたら食べましょう。みどりの野菜も欲しいですね。水菜もいっしょにいただきます。
 
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )