goo

しょせんはよその国のことじゃないか

 アメリカの大統領にオバマが再選された。これは別段問題ではない。小生はオバマでもロムニーでもどっちでもよかった。しょせんはよその国のことだ。
 ものすごく違和感を感じたのは、この件に関する日本の報道の異様な盛り上がりである。確かにアメリカは日本にとって重要な外国だ。そのアメリカの大統領がだれに成るかは、日本に大きな影響を与える。われわれ日本人の生活にも響いてくるだろう。だから関心を持って注目することは必要だ。とはいえ、他国の選挙、われわれは選挙権がないからどうしようもない。
 だから、オバマが当選したらアメリカはこうなる。ロムニーが当選したらアメリカはこうなる。それは日本にとってどうなのか。そして選挙の結果オバマが当選した。で、オバマはこういう政策をとるかもしれない。それは日本にとってどうなのか。こういうことだけを報道するだけで充分ではないか。
 選挙の途中の中間経過など、われわれ日本人が知る必要があるだろうか。あたかも親会社の社長人事に大きな関心を持って見つめる、子会社の社員みたいじゃないか。日本にとってアメリカは親会社ではない。重要な商売相手であり、安全保障上も切っても切れない関係の国ではある。しかし、アメリカと日本は独立した対等の国どうしである。かような報道は、日本はアメリカの子会社である。アメリカがくしゃみすれば日本は肺炎を起こす。と、大声で世界にPRしているみたいだ。ま、そういう面もなきにしもあらずか。困ったものである。 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )