goo

小松左京に出会う会私的レポート


 昨日は、例によって休日出勤なり。10時半まで会社で仕事。「小松左京に出会う会」に出かける。三宮の吉野家にてちょっと早いが昼食。ウナギ丼を食う。650円。夏だからウナギぐらい食いたいが、貧乏人につき今年のウナギはとても食えない。でも、650円のウナギなら食える。中国かどこやらから輸入したと思われるウナギの蒲焼をパックから出してチンして丼に乗っけただけ。別に吉野家に炭火でウナギを焼けとはいわないが、あんなとこは見たくなかった。
 12時には会場のサンケイホールブリーゼに着く。たくさんの人が開場を待っている。小生のSFのお仲間も来ている。堀晃さん喜多哲士さんともお会いしごあいさつを交わす。
 このサンケイホール。建て替える前は、桂米朝独演会や一門会で、何度か来たことがあったが、少し狭くなったような気がする。
 開演。まず追悼イベント実行委員長の石毛直道先生の開会あいさつ。この「小松左京に出会う会」は正式名称「宇宙の知性と融合した うかれ小松左京に出会う会」という長い名前。小松さんとは、ようするに「うかれ」だということ。うかれ=関西弁でいう所の「いちびり」お調子者。戦前、軍国教育の神戸1中(現県立神戸高校)時代、1月1日初日の出遥拝の時、小松さんは突然「♪地球の上に朝が来て~」と歌いだした。もちろん先生にこっぴどくどつかれた。
 基調講演は古くからの小松左京研究会のメンバーで、小樽商科大学の澤田芳郎教授。澤田氏は小松さんにインタビューして「小松左京自伝 実存を求めて」をまとめておられる。小松左京が私たちに問いかけている問いが三つある。
「文明とは何か」
「宇宙にとって人間とは何か」
「科学とは何か」
 小生(雫石)思うに、こういう問いかけをするには、SFが最適/SFしかない、のではないか。そのため、小松さんは、最もストレートに素直にSFを使ったのではないか。小松さんの畏友星新一は、星さんの発する情報そのものがSFだったのではないか。
 パネルディスカッションに移る。最初に四人が登壇された。基調講演をされた澤田氏。分子生物学者の下村健樹博士。小松さんの秘書を長年務められた乙部順子氏。司会は仏教大学の高田公理氏が務めた。
 乙部さんが秘書から見た小松さん。下村博士が映画「さよならジュピター」の考察を述べられた。
 少し遅れて、桂米朝師匠が桂米團治さんに伴われて登壇。さすが米朝師匠。出てきただけですごい存在感。そこにおられるだけで満足なのに、高田氏や米團治さんの問いかけに応えて、おしゃべりにならはる。これはもう、大満足である。とはいいつつも、師匠のおっしゃっていることは聞き取りにくいところも。米團治さんが通訳をしてくれる。ぽつりぽつりしゃべりはる米朝師匠の言葉一つ一つに会場は大うけ。
「小松さんは亡くなったで」
「ほう、そやったな。でもおるで」
「どこに」
「ほら、そこにおるがな」
「どこ」
「そこやがな。そこ」
「小松さんといっしょによう仕事したな」
「明日あうで」
「葬式の準備せなあかんな」
 もう、生きて動いてしゃべったはる米朝師匠を見れただけでも、今日来た甲斐があったというもの。これが最後でないことを米朝ファンとして切に祈る。
 このあと、映画「さよならジュピター」の上映。この映画のレビューは7月23日に掲載する予定。上映終了後、驚愕の演出が。小松さんが生き返った。
「乙部ちゃん、タバコや」で、小松さんの吸うタバコの煙がモクモク。
 イベント終了後、SFお仲間総勢9人と阪急トップビアガーデンに移動。一人3700円。飲み放題食い放題としてはちょっと高い目だとか。小生、飲み放題食い放題はあまり行かないからよく判らぬ。それでも満員盛況なり。ここは味も落ちたし、それに狭い。お代わりのビールや食べ物を取りに行くのに、ごめんごめんといって、隣のテーブルの人にイスを引いてもらわなあかんし、歩くルートをあらかじめ見ておかないと目的地にたどり着けない。それに床が水でべたべた。知らずにカバンを置いていたら、中の書類がぬれてしまった。もうここに来ることはあるまい。でも、涼しくって夜景はきれいだった。

 
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

阪神惜敗。ちょっとの差が貯金20と借金10に。

惜敗や。おしかったな。新井良太がホームラン打ったり、伊藤隼太プロ入り初ヒットもあったりして、阪神が追い上げムードやったけど。今一歩届かんかったな。9回負け試合で藤川。ワシは負け試合で勝ちパターンのピッチャー使うのんは反対やけど、きょうはしゃあないな。逆転しそうやったからな。
 岩田、ゴンザレス、両先発ともあかん。ところが、阪神、鶴、筒井、福原、藤川。巨人、高木、田原、山口、西村。双方のリリーフピッチャーは無失点におさえる。坂本、新井良太のホームランも1本づつ。これも双方ともツーラン。こうして見ると互角やった。ではなんで阪神は負けたか。ホームラン以外の点の取り方やな。巨人、阿部の2点タイムリー。阪神、4回、満塁でマートン、サードゴロで1点だけ。ちょっとの差や。このちょっとの差が貯金20と借金10になって表れとる。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )