goo

四川風坦々麺

 
 今日は坦々麺を食う。坦々麺というとラーメンみたいな汁ソバを思いうかべるムキも多いだろう。元々、四川の坦々麺は汁のない 和えソバだそうだ。日本の汁の多い坦々麺は、例によって陳建民さんが日本人好みにアレンジしたもの。
 きょうはその四川風坦々麺を作って食う。まず麺だが卵麺が麺どうしべたべたくっつかないから具合がいい。
 たれを作る。スープにみじん切りのザーサイ、芝麻醤、醤油、酢、ゴマ油、砂糖を入れて混ぜ合わせる。できたらボールに入れておく。
 豚ひき肉を炒める。肉の色が変わったら長ネギのみじん切り、にんにくのみじん切り、豆板醤、甜面醤、塩、こしょうで味付け。  
 麺をたっぷりの湯でゆでる。ゆで上がったら、水切りして、たれの入っているボールに麺を入れる。ひき肉を加えて混ぜ合わせる。お皿に盛ってできあがり。辛さは豆板醤の量で調整すればいい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

阪神、今季初が三つ。完封勝利、3連勝、能見完投完封。

 阪神タイガース今季初の完封勝利。今季初の3連勝。エース能見完投完封。なんや知らんけど、阪神調子ようなったな。やっぱ、キャッチャーやな。キャッチャーが城島から藤井になったら勝ちはじめたな。
 城島も悪いキャッチャーやないんや、打撃は藤井より上なはずや、まともな身体やったらもうちょっと結果を出しとったやろ。ずっと前から痛かったんちゃうやろか。がまんして出とったんやろ。そら城島は選手やから出れるもんなら出たいやろ。それがチームの負けの要因になってもな。城島の身体の具合を見ぬけんかった監督コーチがアホやな。
 それはそうとして、今日は最高の勝ち方やな。エースが完投完封。マートンまたまた先頭打者ホームラン+猛打賞2打点。4番のアライさんも打点上げとったし、金本もひっそりと1本打って帳尻あわせとった。ブラゼルがブレーキなんがもの足らんかったな。交流戦もあと日本ハム、楽天の2カード残すのみ。あとは、弱いセリーグとの対戦ばっかしや。こりゃイケるかな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )