goo

1月2日(金) 初出勤

 初出勤なり。ただし小生一人の出勤。さすがに正月の二日からは工場は操業していない。
 液化酸素と液化炭酸ガスのCEタンクの点検のための出社である。高圧ガスのCEタンクは、毎日点検しなくてはならない。工場が全休日の時は、警備員が簡単な点検をしてくれる。しかし、三日に一度は資格を持っている者が点検する必要がある。
 小生は、CEタンクの管理責任者で、特定高圧ガス取り扱い主任者の資格を持っている。そういうわけで、正月といえども、出社しなくてはならないわけ。
 いつもは朝まだ暗いうちから家を出るが、今日は点検だけだから、午前9時ごろ、ゆっくりと家をでる。
 警備員に新年のあいさつをして、二つのCEタンクの点検をする。異常なし。炭酸ガスの残量が少ないが、5日にはタンクローリーが充填に来てくれることになっている。このへんのぬかりはない。
 点検後、自分のデスクで、パソコンのエクセルで作っている各帳票類の2009年度版を作成する。1時間ほどで退社。地下鉄で三宮へ。座れない。いつもは座れるが、今日はなんだか人が多い。
 三宮センター街、ほんまに不景気かいなと思わせる人出。星電社でプリンターのインクカセットを買い、地下のツタヤでDVDを借りる。ビゴの店でバゲットも買う。帰宅して、昼食後、読書昼寝。半分だけ寝正月なり。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )