コメント
 
 
 
これ買って読みます (アブダビ)
2017-02-23 21:37:49
管理人さんどうも。病みあがりなアブです。
この本は気になっていたのです。
「銃 鉄 病原菌」から20年が経つので、そろそろ、「人類という種を俯瞰した歴史」本に、後継作品が欲しいと思っていたところでした。

クリスチャンの私が言うのもアレですが、
人類最大の嘘は「神と金の創造」って小話がありました。
確かにフィクションを必要とする種って人類だけなのですね。フィクショナルな何かを信じて行動に移すのも!
地球が丸いと信じて、それならば大西洋の向こうにインドがあると出掛けたコロンブスみたいに。実家の犬は鏡に写る己に吠えますが、それは一人称の視点から思考を切り離せないからでしゃう。三人称つまり「神の視点」で考えられないからでしょ?
そこにはフィクションを信じる能力が関係している気がします。
フィクションを信じる事が、抽象的な思考を担保しますから。
色々と感じる事が記事からありましたが、先ずは読んでみます。
 
 
 
アブダビさん (雫石鉄也)
2017-02-23 21:55:28
「虚構を信じる力」それがホモ・サピエンスが他のホモ属と違う点だとこの本にも書いてありました。
面白かったですよ。
病み上がりとのこと、お大事に。
 
 
 
なんか納得しない! (アブダビ)
2017-02-27 02:42:54
上巻を読み終えました。
虚構を信じるが故に、サピエンスが他のホモ族に勝ったという主張には、クリスチャン(宗教や神を未だに信じる人)としては悔しいかな反論が出来ない!
しかし…文明や文化の価値観の基準はそれだけ?
チンバンジーは「正義」や「公平」の概念を持ってますよ!!!
チンバンジーは群れのボスでも、下位にある下っ端が美味しい果物を手に入れた時に、ボスは掌を上にして「ちょうだい!」のポーズを取ります!
ボスでも、勝手に先取者の権利を犯せないという「正義」がある証明!!
さらに茄子を与えていた二人のチンパンジーに、一人だけリンゴを与えると、与えられなかったチンパンジーは怒って茄子を投げ捨て飼育係に投げつける!
これはチンパンジーにも「公平」や「平等」の概念がある証拠です!
さらに、日本の猿園では、自分の血を引いていない子供を守護して育てるような「人格」を備えたボスが死んだ時に、群は彼の遺体を囲んで終夜、追悼していたという!
京大の人類学研究所の発表でも、群れのボスが 自分のメスと子供だけを優待した時に、はみ出した劣位の集団が一人のボスに従った件がほうこくされています!
かつてボスと争い片眼になり、群れを追放された猿が、全身傷だらけになり放浪から戻った!
多久さんのてきと争い生き延びた強者!
その彼は餌場に戻るなり、群れから劣位とされたメスや子供が餌からはぐれるのを観て、たった一人で庇って闘った!
それを見るうちにメスと子供や群れの劣位のオス達が彼をリーダーとして新たな群れを作ったという!
さらにボス猿の次男が、第一婦人の血統だけ可愛がるのに反発した集団を率いて独立!
猿の生息地域は、放浪から戻ったボス、王権とら落とされた皇太子、本家のボスによる「三国志」に突入したそうです。

チンパンジーも日本猿も、サピエンスが他のホモ族に分岐するより遥か前に分岐してます!
フィクションを人類が獲得する前だ!
これを著者は何と説明するのか!

私はクリスチャンなので、主が正義を与えたと言いたいけど、それは科学的にはフライングですね。
でも、科学的に考えても、「正義」や「平等」はサピエンス族の「以前からあった!」という証明であり、正義や平等とは、本能から直感的に「正しい」と感じるようになったものと思うです。神と言ったら管理人さん達には拒絶されるかも知れない!
でも自然が生き延びる為に、与えたと書くならば反対します?
環境破壊や幼児強姦に対する反発は、虚構でなく本能だと思います!
何もかも「人類の虚構を信じるが故のフィクション」てのは、サピエンスの一人として、頭でっかちな意見と反論をいたします!
正義はある!普遍的に!
それは虚構ではない!
自然でも神でもかまわない!
創造主が与えたもうた倫理であります!
かなり本に影響を受けているが!それでも「ふざけんなよ!」と思うのです。
 
 
 
一言! (アブダビ)
2017-02-27 03:15:19
この著者には「カムイ伝」を読ませろ!
 
 
 
漁港ない! (アブダビ)
2017-02-27 04:04:44
今の時代にはお笑い草だけど、任侠という概念が中国や日本にはあった!
弱気を助けて強きを挫く!
そんなものはフィクションとされるのでしよ?
でも阿片千艘の時に、圧倒的な英国との軍事力にさらされながら、阿片を焼き払った林則徐。
関東大震災の朝鮮人虐殺に抗って日本人に撲殺された侠客もいる!
それが虚構故の行為とは私は反論を思いません。彼らが命ヲ掛けたのは、底流に本能の命じる
りんりにしたがったからと思う。
それはフィクションではない!
フィクションは本能に達しない!
 
 
 
虚構は知能だけが産む産物か? (アブダビ)
2017-02-27 04:58:09
サードマン現象がある!
探検家や登山家、911テロに遭遇した人が、不思議な第三者の幻想に従い、一命を救われた現象。私も厳冬の山で川に滑落して、零下のきおんの中でずぶ濡れ、装備は失い、-20度の夜が迫る絶望の危機にさらされた事がある!
半世紀の人生であれほど絶望した事はない!
その時に主の福音か、はたまた幻聴かに導かれ
生還をしました。
虚構を信じるが故の脱出?
体験者としてははっきり言います!
あれは主の導きであれ、幻覚であれ、サピエンス以前からの生物に備わる何かであった!
 
 
 
アブダビさん (雫石鉄也)
2017-02-27 11:37:03
本というものは著者の考えにもとずいて書かれた者です。それは真実とは限りません。
あくまで、その著者の考え、思想、であります。だから、それに異を感じる読者がいてもおかしくないですね。
それに、コメントは1記事につき1コメントでお願いします。もちろんアブダビさんのコメントは歓迎しますが、他の方のコメントもいただきとうございますので。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。