日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

夏の季語「蝉時雨(せみしぐれ)」(^^♪セミの種類もいろいろ、その種類によって鳴く時間もまた違うそう

2017年08月05日 12時30分51秒 | 歳時記
セミの大合唱が五月蠅い蒸し暑い熱帯夜の朝、曇り 時々 晴れ、最高気温35℃(-1)、洗濯指数30室内に干すか、乾燥機がお勧め、傘指数60傘を持っていた方が安心です、との予報。

黒い雲が浮かぶ曇り空から、時々顔を出す太陽、風がなく、照り付けられたままの気温、凄く蒸し暑い北摂。

午前は近くに買い物、午後は若くして亡くなった甥の法事、女房の誕生日でもあるんだけど、こちらは後日に延期です。

今日の1枚の写真は、わが団地で昼休み中の「クマゼミ」なのでしょうか、それとも「アブラゼミ」なのでしょうか?

「クマゼミ」は、,関東以西の太平洋側を中心として分布し、7月から9月に発生する大型のセミです。
いろいろな広葉樹林に生息し、平地を中心に見られます。
特に最近では公園などで多く見ることができます。「シャワシャワシャ~」

「アブラゼミ」は、北海道から九州に分布し、7月から10月に発生する大型のセミです。
平地から山麓に広く生息しています。
見られる場所は、人家の庭先から雑木林など広い範囲で、私たちにもっとも身近なセミと言えます。

セミの種類もいろいろありますが、その種類によって鳴く時間もまた違うそうです。

全国的に一番多いのは「アブラゼミ」。
「ジージリジリジリ・・・・」と鳴くアブラゼミは、午前7時から午後8時の間に鳴き、日が暮れる頃に大合唱します。
ちなみに、「アブラゼミ」の名前はこの鳴き声が「ジーリジリジリ・・・・」と“揚げ油”の音に似ていることから付けられたそうです。

次に、「ミンミンゼミ」。
ミンミンゼミは、午前7時頃から鳴きはじめ、午前10時から午後2時にかけての時間が最も盛んに鳴く時間です。

「チーィッ、チー・・・・」と鳴く「ニイニイゼミ」は、セミの仲間でも最も長い時間鳴いているセミで、午前4時頃から鳴きはじめ、午後8時まで絶え間なく鳴き続けています。

また、カナカナと鳴く「ヒグラシ」は、日の出前の午前4時から5時の間。日の入り前後の午後6時~8時にかけてよく鳴きます。

多くの蝉が一斉に鳴きたてる声を時雨の降る音に見立てて「蝉時雨(せみしぐれ)」と言うのですネ。

俳句の世界では「蝉時雨(せみしぐれ)」は、夏の季語になっているそうです。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

明日8月6日(乙丑 きのとうし 友引) 
●「広島平和記念日,広島原爆忌」
 1945(昭和20)年8月6日午前8時15分17秒、アメリカ軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、広島市上空で世界初の原子爆弾「リトルボーイ」を投下しました。一瞬にして熱線と衝撃波によって市街は壊滅し、約14万人の死者を出しました。その後、原爆症等で亡くなった人を含めると、犠牲者は25万人以上にのぼります。
 この歴史的事実から人類は目をそむけることなく犠牲者の霊を慰め世界の平和を祈る日としたいとの願いから、広島に原爆が投下された10年後、1955年(昭和30年)には、「第1回原水爆禁止世界大会」が広島で開催され、「世界から原水爆をなくそう」と世界に訴えました。大会には、当時の鳩山首相、湯川秀樹博士ら2千人が参加しました。
 この日、広島市では原爆慰霊祭で、この歴史的悲劇から人類は目をそむけることなく、犠牲者の霊を慰め、世界平和を祈念するアピールが宣言され、燈籠流しが行われます。

●「太陽熱発電の日」
 1981(昭和56)年、香川県三豊郡仁尾町の電源開発・仁尾太陽熱試験発電所で世界初の太陽熱による1000キロワット発電に成功したことを記念して制定されました。
 しかし、この場所は日照量が少なく、最大出力が1000kWと、実用になる程度の大規模な発電ができなかったため、この発電所での実験は1985(昭和60)年に中止されました。

●「ハムの日」
 日本ハム・ソーセージ工業協同組合が「ハ(8)ム(6)」の語呂合わせから、制定した記念日です。
 しかし、この日が「広島原爆記念日(原爆忌)」でもあるため、イベントや大きな行事などは開催されません。
 ちなみに、日本のハム作りは1918(大正7)年がスタートです。

●「ハンサムの日」
 2008年11月に公開の映画「ハンサム★スーツ」を多くの人にPRしようと、映画会社のアスミック・エースエンタテインメント株式会社が制定しました。
 日付は8と6で「ハ(8)ンサム(6)」と読む語呂合わせと「ハンサム」という言葉を広めたいとの願いも…。

●「雨水の日」
 東京都墨田区が1995(平成7)年に制定。
 墨田区では、区役所・両国国技館・江戸東京博物館等区内の公共施設で雨水を有効利用しています。1994(平成6)年のこの日、墨田区で市民主体による世界初の雨水利用国際会議が開かれたことに因み、翌年の雨水フェアでこの日を「雨水の日」とすることを宣言しました。
 雨と共生する都市づくりへの決意を確認する日です。

●「ハロースクエアの日」
 高速道路のパーキングエリア・サービスエリア「ハロースクエア」を管理する財団法人ハイウェイ交流センターが「ハ(8)ロー(6)」の語呂合せから制定。
 ハロースクエアのレストランで通常1000円程度のメニューが860円になり、オリジナルの缶飲料が86円で提供されます。缶飲料の売上金は交通遺児修学資金援助事業に寄付されます。

●毎月6日は「電話放送の日」「手巻きロールケーキの日」です。

●「山形花笠まつり(8月5日~8月7日)」
 「ヤッショ、マカショ」の威勢のいい掛け声と花笠太鼓の勇壮な音色とともに、 華やかに彩られた山車を先頭に、艶やかな衣装と花笠をあしらった笠を手にした踊り手が、 山形市のメインストリートを舞台に群舞を繰り広げます。
 現在ではねぶた(青森)、竿灯(秋田)、七夕(仙台)と並ぶ東北四大まつりの一つとして全国に知られるようになりました、 山形の真夏の夜をこがす、華麗なまつりです。
 山形県花笠協議会事務局 山形市七日町3-1-9 山形商工会議所 内 TEL023-642-8753


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ 「にほんブログ村」ランキング参加中です。
今回は3912
です。「よかった!」と思われたらポチっとお願いします。
ジャンル:
文化
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高槻 まちかど遺産北部地区(... | トップ | 夏に実がなる…(^^♪平安時代以... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。