日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

雨のお陰で久々のパンつくり(^^♪安産のお守りとしての”終わることのない人生の輪”「ベーグル」

2017年06月22日 14時50分28秒 | パンとお菓子
少し蒸し暑い梅雨の朝、曇り のち 晴れ、最高気温26℃(+2)、洗濯指数50、ワイシャツなど化学繊維は乾く、との予報。
午前は曇り空で、午後には陽射しもあったのですが薄曇り、雨はなくとも梅雨空、それほど気温は上がっていないのでしょうが、少しむしっとする北摂。

ウォーキングは、今日もえいやあ!と気合を入れて、西国街道から安威川、西河原公園、帰り道疣水神社(いぼみずじんじゃ)に拝礼挨拶して、9600歩。
超スローペースで休憩いっぱい入れて、はあはあゼイゼイ、頑張ってきました。

今日の1枚の写真は、昨日雨のお陰で、久しぶりに焼いた、とっつあんちの人気パン「ベーグル」です。

ベーグルは中央ヨーロッパ、おそらくはポーランドで発祥したと伝えられています。
17世紀のポーランドではベーグルを安産のお守りとして作られ「終わることのない人生の輪」を意味していたという説があるそうです。
1610年のクラクフの文書に、出産後の女性に"beygl"が贈られたと記されている、とのことです。

茹でた後にオーブンで焼いて作るパンなので、外側はカリッと焼き上げられ、内側は柔らかくてもっちりと詰まった歯触りになります。

この食感と添加物がほとんどない純粋な粉の味が、抗がん剤の副作用中のとっつあんとしては、非常に食べやすいパンだということが、よく分かりました。
体調の悪さで、パンつくりから離れていたのが残念、これからは頑張って作らなければ。

特性としては、通常パンの原料として使用されるバター(油類)、卵、牛乳を基本生地に使用していないことから、他の一般的な製法のパンと比べると脂肪分やコレステロールが低く、ヘルシーであることから、ニューヨークのビジネスマンの朝食として人気が出ました。

そのベーグルの人気の理由は、
 ・低カロリー、低脂肪
 ・かみごたえで満腹感が味わえる
 ・生地がシンプルなのでバラエティーに富んだレシピができる
 ・短時間で出来る
と言った、ところにあるようです。

「終わることのない人生の輪」は、安産だけではなく、とっつあんのようながん患者のお見舞いにも…。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

明日6月23日(辛巳 かのとみ 先負) 
●「沖縄慰霊の日」
 1945年(昭和20年)のこの日、太平洋戦争の沖縄決戦が終結されたことに因みます。 1961(昭和36)年から沖縄県生活福祉部援護課が実施しました。20万人におよぶ犠牲者の霊を慰め平和を祈念する日として、沖縄ではさまざまな行事が行われてきました。
 沖縄決戦は、80日にもおよぶ地上戦で、住民を中心におよそ20万人もの犠牲者を出しました。

●「オリンピック・デー」
 1894(明治27)年6月23日に「近代オリンピックの父」フランスのピエール・ド・クーベルタン男爵の提唱で、オリンピック復興に関する国際会議がパリで開催され、1896(明治29)年にアテネで第1回オリンピック大会の開催することを決議し、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立されました。
 日本では日本オリンピック委員会(JOC)国際協議課が1948(昭和23)年から実施しています。
 近代オリンピックの父といわれるフランスのピエール・ド・クーベルタン男爵は、イギリスとアメリカ遊学中にスポーツが教育で重要な役割を果たすことを認識し、ドイツの調査隊が古代オリンピック大会の発掘に成功し、その全容が解明されてきたことから、クーベルタン男爵はオリンピックの復興を提唱しました。

●「国連パブリック・サービス・デー」
 2003年12月20日の国連総会で、6月23日を「国連パブリック・サービス・デー(Public Service Day)」に制定しました。
 加盟国は、この日に行事を開催して、公共サービスが開発に果たす役割を周知するよう求められています。

●「独歩忌」
 「武蔵野」などで有名な作家で詩人の、国木田独歩の1908(明治41)年の忌日。

●毎月23日は、「ふみの日」「乳酸菌の日」「歩民(京都府民)の日」「天麩羅の日」「踏切の日」「不眠の日」です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ 「にほんブログ村」ランキング参加中です。
今回は3869
です。「よかった!」と思われたらポチっとお願いします。
ジャンル:
文化
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨時に映える花(^^♪万緑叢... | トップ | 俳句の季語は夏(^^♪下野国(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。