日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

初夏の花壇や石垣などに…(^^♪キクみたいなかわいらしい花を咲かせる「マツバギク(松葉菊)」

2017年06月20日 15時37分54秒 | 歳時記

乾燥注意報発令中の、少しむしっとする梅雨の朝、晴れ のち 曇り、最高気温30℃(-1)、洗濯指数70、残念!厚手のものは乾きにくい、との予報。
午前は陽射しもあったのですが午後には薄曇り、何となく雨の降る前のむしっとする感じの北摂、いよいよ本格的な梅雨に入るのでしょうか。

高槻市内のデパートにお中元を贈りに行き、ウォーキングを兼ねて市内を買い物でウロウロ、結局8000歩。
いつまで続くのか、息切れ・動悸は激しいです。

今日の1枚の写真は、この時期ウォーキングをしているとよく見かける薄紫色の花「マツバギク(松葉菊)」です。

この花、葉が松葉のようで、キクみたいなかわいらしい花を咲かせるので「マツバギク(松葉菊)」の名前がありますがキクの仲間ではありません。
南アフリカ原産の多肉植物で葉は肉厚、花は冬咲きのものもありますが、主に春~初夏にかけて咲きます。

花の大きさは2cm~5cmで色はピンク、白、オレンジ、黄色、紫、赤など実に多彩で、花びらの表面には金属のような光沢があり美しいです。

高温や乾燥に強い上に、地面をはうように細い茎を伸ばすことから、グランドカバーやロックガーデンに利用されることが多く、路地の花壇や石垣などに栽培され、野生化しているところもあります。

マツバギク(松葉菊)の花言葉は、「忍耐」「ゆったりとした気分」「心広い愛情」「怠惰」「無邪気」「可憐」「順応性」「愛国心」「暇」「無為」です。

「心広い愛情」という花言葉は、太陽に向かって咲き広がる花の姿に由来しています。
「怠惰」などネガティブな花言葉は、夜や天気の悪いときに花を閉じてしまう姿にちなんで付けられたようです。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

明日6月21日(己卯 つちのとう 先勝) 
●「夏至(げし)」
 二十四節気のひとつ。太陽が最も高い夏至点に達するため、北半球では昼が最も長くなり夜が最も短くなる日です。
 冬至の頃に比べると、昼の時間は4時間程長くなります。しかし実際は夏至は梅雨の真っ只中なので、日照時間は冬よりも短いことが多いようです。

●「がん支えあいの日」
 がんに罹患した人が自分らしく心地よい生活を送れるように、お互いに思いあい、支えあう環境づくりを目指して活動をしている特定非営利活動法人キャンサーリボンズが制定しました。
 がんとの関わりを見つめ、支えあう日です。日付はこの日が日本が位置する北半球でもっとも昼の時間の長い夏至にあたることが多いことからです。
 とっつあんも支えあわなければ…。

●「フルーツカービングの日」
 果物などに彫刻をするフルーツカービング。その記念日には太陽の恵みを受けた果物(フルーツ)のイメージから、夏至となることの多いこの日がふさわしいと、日本フルーツカービング協会理事長の高阪範子氏が制定しました。

●「ソープカービングの日」
 石鹸に彫刻をするソープカービング。その記念日には暑さに向かうこの時期に美しさと香りでさわやかさを表現するイメージから、夏至となることの多いこの日がふさわしいと、日本ソープカービング協会理事長の高阪範子氏が制定しました。

●「夏の健康を守る運動」
 食中毒、伝染病などが多発する時期を迎え厚生省が食中毒の防止、生活環境の浄化による伝染病の防止など国民の健康づくりを推進を図るために設けました。

●夏至の日と言うことで、「スナック菓子の日」「冷蔵庫の日」「キャンドルナイトの日」「酒風呂の日」「太陽光発電の日」です。

●毎月21日は「弘法大師の縁日」「漬物の日」です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ 「にほんブログ村」ランキング参加中です。
今回は3867
です。「よかった!」と思われたらポチっとお願いします。

ジャンル:
文化
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 父の日のプレゼントは…(^^♪パ... | トップ | 梅雨時に映える花(^^♪万緑叢... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hazuki)
2017-06-21 11:53:56
こんにちは~

そちらは梅雨に入りましたか?
こちらは良いお天気ですが、風がありますので
それほど暑さを感じません

スズメのヒナの声を聞きながら過ごしています
巣立ちが近いようで、可愛い鳴き声もあともう少し
しか聞けないかなと思っています

お中元の季節となりましたね (^^ゞ
Unknown (銭無のとっつあん)
2017-06-21 20:51:02
hazukiさん

こんばんは!

梅雨入りの発表は7日だったのですが、ずっといい天気で、やっと降ったのですが大雨洪水警報の土砂降り、被害はないですけど…。
今日はこちらと同じくらいの気温ですね。

スズメは巣立ちしてしまうと酢には帰ってこないのですか。

久しぶりにベーグル焼きました。
美味しそうに焼けました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。