日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

高槻 まちかど遺産北部地区(^^♪No2品種は「鴛鴦」仲睦まじいオシドリに例えたもの 「阿久刀神社の夫婦梅」

2017年04月20日 15時55分06秒 | 三島地区の文化財
今日もヒンヤリした春の朝、晴れ のち 曇り、最高気温18℃(-3)、洗濯指数:80Tシャツなら3時間で乾きそう、との予報。
朝のうち陽射しもあったのですが、午前はほとんど曇り空、午後には陽射しも戻り、風もなく平年並みの気候とか、比較的過ごしやすかった北摂。

まず散髪に行き、少し綺麗にして、阿武山の日赤前の通りのサトザクラ並木を見て、とっつあんお気に入りのお店で、昼食に焼きそば食べて、腹ごなしのウォーキングでほぼ1万歩、頑張っています。


今日の1枚の写真は、高槻市の文化財をめぐる、まちかど遺産北部地区のNo2「阿久刀神社の夫婦梅(あくとじんじゃのみょうとうめ)」で昨年の実のなる時期に撮ったものです。

このまちかど遺産「阿久刀神社の夫婦梅(あくとじんじゃのみょうとうめ)」は高槻市清福寺町23-2阿久刀神社の境内にあります。

阿久刀神社は、創建後1000年以上は経つ歴史があり、醍醐天皇が927年に編集したという「延喜式神名帳」にも記載されている神社です。
社名は『新撰姓氏録』にある阿刀連によるという説があります。
戦国時代の戦火により一度焼失しましたが、文政11年(1828年)に再建されました。

このウメの木、神社の説明によると、
本樹は紅色の八重で一花の内に二本の雌しべが在り、果実は二本の雌しべが実を結ぶ珍種である。
果実は完全に分離せず側面で癒着しているのが特徴で学術上も非常に価値があり貴重である。

品種名は鴛鴦(えんおう)梅で一花で二果実ることで品質特性が見られる。
鴛鴦(えんおう)はオシドリを指し、夫婦円満、良縁成就すると伝えられている。
栃木県日光市の東照宮では、天然記念物に指定されている。
とのこと…。

まちかど遺産現地説明板を紹介します。

このウメの木は、一つの花に二つの実をつけることから夫婦梅と呼ばれ、品種を「鴛鴦(えんおう)」といいます。鴛鴦とはオシドリのことで、二つの実が寄り添う様子を、仲睦まじいことで知られるオシドリに例えたものです。日光東照宮をはじめ各地の社寺に植えられ、夫婦円満や子宝の縁起物とされています。

阿久刀神社の夫婦梅は、毎年2月に紅色の花が一斉に咲き、5~6月にかけて楕円形の実が二つずつ実ります。神社では肥料の世話や剪定などを行い、この夫婦梅を大切に育てています。  
 (平成29年3月  高槻市教育委員会)

今年の花期は終わりましたが、実のなるころに訪ねられると、写真のような実のなったウメの木で確証できると思います。でひ確認してください。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

明日4月21日(戊寅 つちのえとら 先負) 
●「民放の日」
 日本民間放送連盟(民放連)が1968(昭和43)に「放送広告の日」として制定したものが1993(平成5)年に「民放の日」へと改称されました。
 1951(昭和26)年のこの日、日本では初めて民放16社の放送の予備免許が与えられたとを記念しています。
 翌1952(昭和27)年のこの日に民放連が発足しました。

●「川根茶の日」
 日本屈指の銘茶である静岡県の川根茶を多くの人に知ってもらおうと、川根茶の生産者などで結成された「川根お茶街道推進協議会」が制定しました。
 新茶のシーズンの直前で、立春から数えて七十七夜となることの多いこの日を記念日としました。
 香りが高く、甘みと渋みのバランスのとれた川根茶の歴史や文化を思い、新茶シーズンを迎えるスタートの日との位置づけられています。

●毎月21日は「弘法大師の縁日」「漬物の日」「ふれ愛交番の日」です。

●「大安寺 正御影供法要(しょうみえくほうよう)」
 南都七大寺の一つに数えられる大安寺(奈良市)で、毎年旧暦3月21日の弘法大師・空海の御入定日に、大師の御影を祀って遺徳をしのぶ正御影供(しょうみえく)法要で、今では新暦の4月21日に営まれます。
 空海は若いころ、同寺の勤操に学んだと伝わることことから毎年、入定(にゅうじょう)の日(命日)に法要を営んでいます。
 弘法大師空海は大安寺において三論の奥義を究めた勤操僧正に師事し、三論を始め諸宗を学びました。
 そして、虚空蔵菩薩求聞持法を授けられたことが、後の真言宗開宗につながります。また後年、大安寺別当にも補せられたのでありました。
 法要の後には、護摩がたかれ、参拝者らが身を清める火渡りが行われ、お砂踏み霊場も開設されます。
 大安寺 奈良市大安寺2-18-1 TEL0742-61-6312


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ 「にほんブログ村」ランキング参加中です。
今回は3807
です。「よかった!」と思われたら「季節
ジャンル:
文化
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春爛漫の花(^^♪枝が赤紫色の... | トップ | 北摂の遅咲きの桜だより(^^♪... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。