日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

初夏の風景(^^♪のんびりと綺麗な睡蓮の花が咲くのを見守っている「カルガモ」のペアー

2017年05月16日 18時39分59秒 | 歳時記
気持ちのいい初夏の朝、晴れ のち 曇り、最高気温24℃(-1)、洗濯指数は50ワイシャツなど化学繊維は乾く、との予報。

朝のうち陽射しもあったのですが、全般的に薄曇りで、それが快適な気温で過ごしやすかった一日となった北摂。

今日は3週間に1度の高槻の医大の化学療法センターでの診察と抗がん剤点滴の日、朝8時半に家を出て帰宅は6時前、ホントに一日仕事、おまけに待ち時間が多く点滴も3時間半から4時間近く、でエコノミー症候群…、点滴中に足が吊りました。
お陰で、完治と言うわけではないですがガンマーカーは一応正常値に入りました。


今日の1枚の写真は、高槻富田の本照寺の池で、のんびり睡蓮の花を楽しんでいた「カルガモ」のペアーです。

「カルガモ」は、黄茶色でくちばしは黒く,先は黄色で、足は赤色のカモを見たことはあるでしょう。北海道以外では留鳥なので、夏に日本で子育てするのはほとんどこのカモです。

水辺の草地に巣をつくり、春の終わりごろ、5~6羽のひなをつれて,泳いだり歩いたりしている姿がよくニュースとしてテレビなどで放映されるのがこのカモです。

「カルガモ」は日本で使用されていた90円普通切手のデザインのモデルにもなっていましたが、料金改定に伴い販売終了されたようです。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

明日5月17日(甲辰 きのえたつ 先勝) 
●「世界電気通信記念日」
 国際電気通信連合(ITU)が1986(昭和43)年に万国電信条約の調印日に当たる5月17日を「世界電気通信の日」と制定しました。
 国際デーのひとつであり、世界各国とより速く、正確な連絡をとる手段としての電気通信の普及と理解を深める日です。
 1865(慶応元)年のこの日、ITUの前身である万国電信連合が発足しました。1932年には国際無線電信連合と統合してITUが発足しました。1947年に国連の専門機関となりました。
 わが国は1949年(昭和24年)に加盟しました。この日には財団法人日本ITU協会が記念行事を行っています。

●「パック旅行の日」
 1961(昭和36)年、イギリスで世界初のパック旅行が行われました。
 労働者委員会が企画し旅行業者トーマスクックが手配した労働者一行の団体旅行が、この日、ロンドン・ブリッジ駅からパリに出発し、これが世界初のパック旅行となりました。

●「生命・きずなの日」
 日本ドナー家族クラブ(JDFC)が「生命・きずなの日~Bridge of Life day~」として制定しました。
 生命の大切さ、愛する人への思いを忘れずにいるために、生命の絆について考える日です。
 5月は新緑の季節で生命が萌え立つ頃なのと、。ドナー(17日)との語呂合わせでこの日となりました。

●「高血圧の日」
 特定非営利活動法人日本高血圧学会と日本高血圧協会が、高血圧の予防などの啓蒙活動を目的に制定しました。
 日付は世界高血圧連盟が定めた「世界高血圧デー」に准じています。「世界高血圧デー」は2005年に開始され、当時事務局を担当していたアメリカの高血圧啓蒙月間が5月であったことなどからこの日となった。
 「世界高血圧デー」は2005年に開始され、当時事務局を担当していたアメリカの高血圧啓蒙月間が5月であったことなどからこの日となりました。

●毎月17日は、「いなりの日」です。

●「日光東照宮春季例大祭」
 流鏑馬神事は、およそ900年前朝廷の護衛にあたった武人等によって行われていました。
 鎌倉時代に、源頼朝が鶴岡八幡宮の神前に奉納し、この時代盛んとなり8代将軍吉宗が復興に努められました。
 現在、日光東照宮春季例大祭の神事として奉納されているものは、主として鎌倉時代の古儀によるものです。
 18日には、徳川家康の神霊を駿府久能山から日光へ改葬した当時の行列を再現した「百物揃千人武者行列」が行われます。
 日光観光協会 TEL0288-54-2496 


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ 「にほんブログ村」ランキング参加中です。
今回は3832
です。「よかった!」と思われたらポチっとお願いします。
ジャンル:
文化
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミカンの花咲くころ(^^♪蜜の... | トップ | 高槻 まちかど遺産北部地区(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。