日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

夏を感じる花(^^♪可憐な花を咲かせている、中央に穴のあいた昔の銭に似た「ゼニアオイ」

2017年06月13日 14時46分10秒 | 歳時記

乾燥注意報発令中のカラッとした梅雨の晴れ間の朝、晴れ、最高気温26℃(+2)、洗濯指数90、バスタオルでも十分に乾きそう、との予報。

今日も時々強い日差しはあるものの、全般的には柔らかい日差しで、カラッとした爽やかな風が吹き過ごしやすい一日となった北摂。

ウォーキングは少し離れた茨木市中川原にあるスーパーまで行くつもりで出かけたのですが、途中で体調的に無理があるかと、そして超スローペースでは、時間がかかり過ぎると判断、引き返すことにしました。
結局、息切れ・動悸に耐えて総歩数は8400歩、でも頑張った感じ。

今日の1枚の写真は、この時期あちらこちらの花壇で可憐な花を咲かせている「ゼニアオイ」です。

ゼニアオイは、ヨーロッパ地中海沿岸地方原産の2年草で、中国を経て日本に持ち込まれたのは比較的新しく、江戸時代に渡来して、その後、観賞用として栽培されています。

花の名は、丸い花の形が中央に穴のあいた昔の貨幣、銭に似ていて、「五銖銭」ぐらいの大きさだったことと花が日を仰ぐように咲く意味の仰日(アフヒ)が転じたアオイから名づけられたそうです。

花言葉は、「信念」「説得」「母の愛」「初恋」「恩恵」「温厚」「柔和」「古風な美人」です。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

明日6月14日(壬申 みずのえさる 赤口) 
●「映倫発足の日」
 1949年(昭和24年)のこの日、映画倫理規定管理委員会(映倫)が発足したことから生まれた日です。
 ところが、新しくできたこの機関は、業界内に設けられたものであり、また管理委員は業界内の映画関係者だけから選ばれていたこともあって、1956年12月、新たに「映倫管理委員会」を発足させました。ここに、映画界以外の第三者によって運営される自主規制機関としての映倫が誕生したわけです。
 日本における映画館での上映は、全国興行生活衛生同業組合連合会(全興連)との申し合わせにより、映倫の審査を終了した作品でなければ上映しないことになっています。

●「手羽先記念日」
 手羽先の唐揚げが名古屋名物といわれるほどまでに、全国にその名を知らしめた「世界の山ちゃん」を展開する株式会社エスワイフードが手羽先に感謝する日として制定しました。
 日付は「世界の山ちゃん」の創業記念日である1981年6月14日からです。

●「星条旗制定記念日(フラッグデー) (アメリカ合衆国)」
 1777年のこの日、アメリカ合衆国議会が独立宣言時の13州を赤白のストライプで象徴した「星条旗」を正式にアメリカ合衆国の国旗と定めました。
 アメリカが独立宣言を行った頃の旗にはイギリスの国旗が入っていました。
 しかし、独立戦争で戦った相手の国の国旗が旗に入っていては国民の士気に影響するということで、ワシントンらがフィラデルフィアの旗作り職人ベッツイ・ロスに依頼し、星条旗を完成させました。
 第28代大統領ウィルソンがこの日を国民の祝日としました。

●「住吉大社の御田植神事」
 毎年6月14日、境内の田圃に早苗を植えるときに行う祭りです。お田植神事と呼びますが、一般には「御田(おんだ)」と呼ばれ、まことにめでたく愉しい、またこよない懐かしさをもって、庶人に親しまれている行事です。
 社伝によると、神功皇后が長門国から植女を召して、御供田を植えつけられたことに始まるといわれています。
 田舞、神田代舞(みとしろまい)、風流武者行事、棒打ち合戦、田植え踊、住吉踊が植え付けをしている間に奉納されます。
 このお田植神事はもちろん観光対象として行うものではありません。豊かな稔を祈るお祭です。豊作を祈るのは、ただ、収穫を乞い願うのではなく、神々の恵みによって得る稲魂をいただく「新嘗(にいなめ)」が立派に行えることを祈っての祭です。
 住吉大社 大阪市住吉区住吉2丁目9-89  TEL06-6672-0753


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ 「にほんブログ村」ランキング参加中です。
今回は3860
です。「よかった!」と思われたらポチっとお願いします。

ジャンル:
文化
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高槻 まちかど遺産北部地区(... | トップ | 梅雨の晴れ間の太陽に向かっ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歳時記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。