日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

冬に逆戻り…(^^♪霙(みぞれ)が降ってきました。ところで「霰(あられ)と霙(みぞれ)と雹(ひょう)」とは…

2017年03月07日 15時33分35秒 | 歳時記
またまた冬に逆戻り、寒い朝、曇り 時々 晴れ、西の風やや強く、強風注意報発令中、最高気温11℃(-2)、洗濯指数は70残念!厚手のものは乾きにくい、との予報。
午前は陽が射しているかと思えば、突然曇りはじめ霙(みぞれ)降ったり、午後には天気も回復したのですが、冷たい西寄りの強い風が気温の上昇を抑えている茨木。

今日は歩きは少なめの6000歩。

久しぶりに厨房に入り昼食のチャーハン作ったり、午後は夕食のラーメンに入れようと、チャーシューつくり、臭いは気にならなかったのですが、肝心の味見はダメ、でもまあまあみたい…。


今日の1枚の写真は、冬の寒さにも負けずにお寺を守っている高槻氷室のお寺の「鬼瓦」です。

歩いてる途中で突然の霙(みぞれ)に襲われたので、ちょっと調べてみました。

「霰(あられ)」は、積乱雲などから降る氷の粒のうち、直径5ミリ未満のもの。「霰(あられ)」 には「雪あられ」と「氷あられ」とがあり、「雪あられ」は、白色や不透明な氷の粒で、球または円すい状 の形をしています。また「氷あられ」は、「雪あられ」が芯になってできた透明または半透明の粒です。

「霙(みぞれ)」は、雨と雪が混じって降る現象。

「雹(ひょう)」は、あられより大きな氷の粒(直径5ミリ以上)です。
積乱雲の中であられが落下と上昇を繰り返すうちに成長し、「雹(ひょう)」となります。

写真の話しの「鬼瓦」は、棟の末端に付ける装飾瓦で、悪霊が寄り憑くのを避ける「厄除け」と、棟の端から雨が浸入することを避ける「雨仕舞い」を兼ねています。

チョッと取り留めのない記事になってしまいました。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

明日3月8日(甲午 きのえうま 赤口) 
●「ミツバチの日」
 「ミツ(3)バチ(8)」の語呂合わせから、全日本蜂蜜協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定しました。
 かつて日本で飼育されていた日本ミツバチは、蜂蜜の生産高が少なかったのですが、明治の初期に西洋ミツバチが入ってから生産と需要が拡大しました。
 なお、8月3日は「はちみつの日」です。

●「国際婦人デー」
 国際的な婦人解放の記念日。国際デーの一つです。
 1910(明治43)年の第2インターナショナルのコペンハーゲン第7回大会で国際社会主義婦人会議が正式に制定しました。
 1904(明治38)年、ニューヨークの女性労働者が参政権を求めて集会を開いた日です。
 日本では1923(大正12)年、社会主義婦人団体・赤瀾会(せきらんかい)が中心となり、種蒔き社の後援で、東京・神田のキリスト教青年会館で婦人の政治的・社会的・経済的自由を訴える演説会が開催されたのが最初でした。
 この日、ロシアやイタリアでは、男性は女性に春の花束やプレゼントをあげるという習慣があるそうです。

●「ミモザの日」
 国際女性デーと言うことで、イタリアではこの日、男性が日ごろの感謝を込めて女性にミモザの花を贈ります。
 そのため「ミモザの日」「Festa Della Donnna!(フェスタデラドンナ)」とも呼ばれ、この日を迎えると街中にミモザの花が見られるようになります。
 ミモザは、愛する女性にだけでなく、職場の同僚、上司、母親にも贈ります。小さな男の子たちも、大好きなママに贈るそうです。
 愛と幸福を呼ぶと言われるミモザを贈られた女性たちは、そのミモザを誇らしげに胸や髪に飾り、家事や育児から解放されて、外食したり、夜遅くまで女友達とおしゃべりを楽しんだりするそうです。

●「エスカレーターの日」
 1914(大正3)年、東京・上野の大正博覧会の会場に日本初のエスカレーターが設置され、この日はじめての運転試験が行われました。第1会場と第2会場をつなぐもので、秒速1尺(約30cm)で動きました。
 3月29日に、エスカレーターの振動の為に7才の女性が振り落とされて顔に2週間のケガ、2歳の少女がステップに足をはさまれてケガをしました。日本初のエスカレーター事故でした。

●「みやげの日」
 「み(3)や(8)げ」の語呂合せから、観光と土産品の需要の増大を図る的で、全国観光物産振興協会が制定した日です。

●「ビールサーバーの日」
 ビールサーバー・ドットコムを主催する木村栄寿さんが2001(平成13)年に制定。
 「サー(3)バー(8)」の語呂合せ。

●その他「赤ちゃん&こども『カット』の日」「さやえんどうの日」「鯖すしの日」「サワークリームの日」「三板(サンバ)の日」です。

●毎月8日は「薬師如来の縁日」「果物の日」「米の日」「歯ブラシの交換日」です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ 「にほんブログ村」ランキング参加中です。
今回は3763
です。「よかった!」と思われたら「季節・四季」ボタンをポチッとお願いします。

 

ジャンル:
文化
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬の季語(^^♪「椋(むく)の... | トップ | 大阪くらしの今昔館企画展…(^... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歳時記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。