日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

北摂桜だより(^^♪高槻市「芥川さくら堤」の桜!とJT高槻 医薬総合研究所の「桜通り抜け」の桜

2017年04月05日 15時47分30秒 | 歳時記
少し寒さの緩んだ春の朝、曇り 時々 晴れ、最高気温21℃(+1)、洗濯指数は50ワイシャツなど化学繊維は乾く、との予報。
朝から少し弱めの日差しですが、風もほとんどなく、過ごしやすい暖かな一日となった北摂、やっと春が来た感じ!

今日は電車で茨木市駅に出て、「旧茨木川緑地公園」の桜を眺めながら。とっつあんお気に入りの茨木の桜の穴場、「水尾公園」の桜を楽しんで来ました。

昨日よりチョッと開いて4分から5分咲きくらい、沢山の家族や保育園児たちが鑑賞に訪れていました。
歩数は、本日歩数計の電池切れにより計測不能!

今日の1枚の写真は、北摂桜だより第2弾、高槻市「芥川さくら堤」の桜!とJT高槻 医薬総合研究所の「桜通り抜け」の桜です。

昨日訪れたここも3分から4分咲きくらいでしたが、十分に桜を楽しむことはできました。
恐らくいい気候が続き、満開見頃は、週末だと思います。

芥川桜堤公園は高槻市を流れる芥川沿いにある公園で、春は川に沿って続く桜のお花見スポットとして有名です。
公園内には約100本ものソメイヨシノが植えられています。

この時期は大勢の花見客で賑わいを見せ、5月には「鯉のぼりフェスタ」が開催され、約1000尾の鯉のぼりが揚げられます。

芥川の桜堤から高槻市紫町にあるJT(日本たばこ産業株式会社)医薬総合研究所の「桜通り抜け」へ…。

医薬総合研究所では、毎年桜の開花時期に合わせて道路の通り抜けを行っています。
この期間中、玄関前の桜を見るために通り抜けができます。

また、JT生命誌研究館は、生命を歴史的存在として知る「生命誌」を研究し、それを誰でも楽しめるようにした研究館です。
1階展示ホール、2階ギャラリーでは、生きものの不思議について考える展示があり、3階には生物学の研究室もあり、入館無料でかんらんできますので、是非立寄ってみてください。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

明日4月6日(癸亥 みずのとい 赤口) 
●「コーンビーフの日」
 1875(明治8)年のこの日、コーンビーフの台形の缶詰が特許をとりました。
 昔は、手で中に肉が詰めやすいように工夫されて、独特の台形の形になりました。
 ところで、日本初の缶詰製造は1871(明治4)年、長崎で松田雅典が始めた物です。
 彼の1886(明治19)年の日記に、コーンビーフの缶詰を製造したとあります。

●「城の日」
 兵庫県姫路市が1991(平成3)年に、日本三大名城(姫路城、名古屋城、熊本城)の一つ姫路城を中心とした市の復興の為に「し(4)ろ(6)」の語呂合せから制定しました。
 姫路城は、1333(元弘3)年に赤松則村によって築かれました。
 西国統治の重要拠点として羽柴秀吉・池田輝政・本多忠政が城を拡張し、現在の形になったのは1619年でした。五層六階の大天守と三つの小天守とがあり、その形から白鷺城とも呼ばれます。
 1912(大正元)年に国宝に、1993(平成5)年に世界文化遺産に指定されました。

●「新聞を読む日」
 日本新聞協会販売委員会が2003(平成15)年に「よ(4)む(6)」の語呂合せから制定しました。
 4月は転勤や入学等で住いを移す人が多いことから、「これを機会に新聞を読み始めませんか」というキャンペーンが行われます。

●「北極の日」
 1909(明治42)年の今日、アメリカ海軍の軍人ロバート・ピアリーが、6度目の挑戦で、世界で初めて北極点に到達しました。
 日本人では1978年の日大隊と単身の植村直己、1987年のバイクによる風間深志、1989年の和泉雅子の成功があります。

●毎月6日は、「電話放送の日」です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ 「にほんブログ村」ランキング参加中です。
今回は3792
です。「よかった!」と思われたら「季節・四季」ボタンをポチッとお願いします。
ジャンル:
文化
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の野草(^^♪鳥のサギ(鷺)に... | トップ | 春を告げる花(^^♪雪が積もっ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hazuki)
2017-04-06 16:13:13
こんにちは~

桜が、あちらこちらで満開ですねぇ~
昨日は、気温15度まで上がったところも
あったようですが、今日は曇り空のせいか
気温は13度!
肌寒くて夕方から雨の予報です

そろそろ、鯉のぼりが揚がる頃ですね
今朝の新聞には、よさこい祭りのことが
載っていました、月日が過ぎるのは
年々早いように感じるのは年のせいでしょうか (^^ゞ

Unknown (銭無のとっつあん)
2017-04-06 17:42:28
hazukiさん

こんにちは!

大阪城公園は8分咲きくらいで満開宣言したようですが、こちらもう2,3日でしょうか。

桜が終わると、レンゲの花が咲き、鯉のぼりですね。

年々月日の経つのは早くなっている感じですね。

今日の午前は医大の眼科、午後は文化財スッタフの会の散策グループ総会があり、朝8時に家を出て夕方5時前に帰ってきました。1万歩超えです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歳時記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。