日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

高槻ええとこクイズラリー第8弾~三箇牧エリア編~(^^♪第3問 三島鴨神社

2016年10月17日 15時23分45秒 | 三島地区の文化財
大雨・洪水注意報が発令されている雨の暖かい朝、雨 のち 曇り、北東の風やや強く、最高気温24℃(-4)、洗濯指数は30室内に干すか、乾燥機がお勧め、傘指数は90傘が必要です お持ちください、との予報、朝のうちに雨も上がり、雲が晴れ、強い日差しが照り付ける暑く、午後には雲が覆い日差しはなくなったのですが蒸し暑さが残る一日となった大阪。

朝一、かかりつけ医院で毎月の定期診察、早めに出かけたので1番、10時前に帰ってこれました。


今日の1枚の写真は、ええとこクイズラリー第3問の高槻市三島江2-7-37にある「三島鴨神社」の説明板にある旧拝殿です。 

日本で最初の三島神社とされ、大山祇神と事代主神を奉る。社伝によると伊予と伊豆の三島と並び「三三島」と呼ばれていました。昭和20年の空襲時に境内へ逃げ込んだ小学生たちは、全員けがをすることなく無事でした。しかし、拝殿の屋根に弾丸がうちこまれ、焼失してしまいました。

さて、この昭和20年当時、小学生たちを守った拝殿の屋根は何葺きの屋根だったでしょう?

 ア.檜皮葺(ひわだぶき)
 イ.木賊葺(とくさぶき)
 ウ.本瓦葺
 エ.藁葺

※ヒント
『伊予国風土記』に百済から来たワタシノ大神(大山祇と同神)は淀川の中州に鎮座して祀られたとあり、延喜式神名帳にも記載されています、日本で最初の三島神社で、大山祇神と事代主神が祭神。
ここが大三島、伊豆などの日本の三大三島神社の発祥地としている説もあります。
元々は淀川中州にあり、何度かの遷座ののち、慶長3年(1598)淀川右岸築堤工事で、現在の場所に移されました。

☆境内の「歌碑」説明板には、火災消失前の檜皮葺拝殿の写真があります。
☆当社は摂津国嶋上郡の式内社三嶋鴨神社の論社です。もう一つの論社は高槻市赤大路町(字鴨林)に鎮座の鴨神社です。

☆三島鴨神社の南に広がる田んぼの中には、春にはレンゲ、秋にはコスモスが楽しめる場所もあるよ♪

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

明日10月18日(癸酉 みずのととり 友引)
●「統計の日」
 国民に統計の重要性を理解してもらおうと1973(昭和48)年7月3日の閣議で決定。
 1870年(明治3年)年9月24日(新暦10月18日)に今の生産統計の起源となった「府県物産表に関する太政官布告が公布されたことに因みます。

●「冷凍食品の日」
 日本冷凍食品協会が1986(昭和61)年に制定しました。
 10月は冷凍の「とう(10)」から。18日は、国際的に、-18℃以下に保てば冷凍食品の品質を保持するのに最適な温度のため10月18日としました。
 「食欲の秋」でもあることから、便利な冷凍食品をもっと食べてもらおうとPRするのが目的です。

●「フラフープの日」
 1950年代の後半、一世を風靡した輪を身体で回す遊びフラフープが1958(昭和33)年のこの日、日本で初めて発売されました。
 当時の価格は1本270円(子供用は200円)で、1か月で約80万本という爆発的な売り上げを記録する大ブームになりましたが、「腸捻転になる」などの噂がたち、急速に売れ行きが落ちました。

●「ミニスカートの日」
 1967(昭和42)年の10月18日、イギリスから「ミニの女王」ツィギー(小枝)の愛称で呼ばれるファッションモデル、歌手、女優としても活躍した、レスリー・ホーンビーが来日し、ミニスカートブームが起こりました。

●「ドライバーの日」
 トラック、バス、タクシーなどに乗務するすべてのプロドライバーに感謝するとともに、プロドライバーの地位向上を目指す日にと、物流業界の総合専門紙「物流ウィークリー」を発行する株式会社物流産業新聞社が制定した日です。
 日付は10と18で「ドライバー」と読む語呂合わせから。

●毎月18日は「観音(観世音)菩薩の縁日」「頭髪の日」「米食の日」「北海道清酒の日」です。
  

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ 「にほんブログ村」ランキング参加中です。
今回は3619
話です。「よかった!」と思われたら「季節・四季」ボタンをポチッとお願いします。
ジャンル:
文化
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 茨木のええとこ(^^♪「おとう... | トップ | 秋の花(^^♪花言葉は、元気、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。