日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

春の香が…(^^♪誕生日のプレゼントは使って心地よい「野菜いっぱいの千代紙タオル」

2017年01月30日 13時47分34秒 | 歳時記
雨の所為か少し寒さも緩んだ朝、曇り 時々 雨、西の風やや強く後北の風やや強く(強風注意報発令中)、最高気温12℃(+1)、洗濯指数は30室内に干すか、乾燥機がお勧め、傘指数は70傘があった方がいいでしょう、との予報。
朝からシトシト雨、午後には雨も上がり陽射しも時々あるのですが、冬の寒空の大阪。

身体の調子もまあまあだし雨が降っているので、ウォーキングはやめて気分サッパリと散髪に…。
体調このまま持ってくれるとありがたいのですが、また副作用がやって来るのでしょう、ただ調子はいいのですが息切れがひどいので歩くのは大変。

今日の1枚の写真は、最近野菜が食べれなくなったとっつあんに娘からの誕生日プレゼント「野菜いっぱいの千代紙タオル」などです。

集めて楽しい、使って心地よい、千代紙タオルのパッケージには次の説明が…。

千代紙タオルについて
千代紙とは、元々は宮中で使われた和歌などを書く紙に模様が施されたのが始まりでした。
その後大名に伝わり、江戸文化の開花とともに広く庶民に伝わりました。

そのモチーフは伝統的な衣装にあるもの、花鳥風月を表したもの、歌舞伎と言った風俗習慣、粋や洒落を効かせたものがあり、庶民文化に根差したものでした。

現在でもその文化は引き継がれており、日本の四季や文化の多様性を表すものとして親しまれています。
日本人の豊かな感性を柄の表現性に優れた生地と組み合わせたタオルです。
表は優しい肌触りのガーゼ素材、裏はたくさんの水分を吸収するパイル素材です。

 ・薄い、軽い、かさばらない
  通常の半分の厚みで、軽くかさばらないので旅行や温泉などのお出かけに重宝します。
 ・速乾
  薄いので、通常のタオルの約半分のスピードで乾きます。雨の日のお洗濯や、部屋干しに重宝します。
 ・やさしい肌ざわり
  やさしいガーゼ素材を使用しているのでデリケートなお肌でもお使いいただけます。
とのこと。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

明日1月31日(戊午 つちのえうま 仏滅)
●「晦日正月,晦日節」
 正月最後の日。
 この日に、松の内に年始回りをしなかった家を訪ねる地方もあります。

●「シューベルト誕生日」
 1797(寛政9)年1月31日、音楽家フランツ・シューベルトが誕生しました。
 幼少の頃から、音楽に関しては「何も教えなくても何でも知っている」と周囲に言わしめるほどの天才だったといいます。
 「未完成交響曲」をはじめ、1000曲にも及ぶ作品を書き残しています。

●「生命保険の日」
 1881(明治14)年7月に日本初の生命保険会社が設立され、翌1882(明治15)年1月27日、受取人第一号が現れました。
 この年の1月20日に心臓病で急死した警部長で、遺族に支払われた保険金は1000円、当人が払った保険料はわずか30円でした。
 1882年(明治15年)の1月31日の新聞紙面で、日本ではじめて生命保険金が支払われたことが報じられました。
 これをきっかけに世間一般に生命保険そのものが広く知られるようになったことから、各生命保険のトップセールスマンが集まるMDRT日本会が制定しました。
 お客様のために初心を忘れないようにとこの日を記念日としました。

●「京都市電開業記念日」
 1895(明治28)年、京都で日本初の路面電車が開通しました。
 京都の塩小路東洞院通~伏見町下油掛間6.4kmで営業をはじめました。
 初期の市電は運転手のそばに「電車の先走り」という少年を配置し、停車のたびに電車の前後の安全を確認していました。
 2月1日の説もあります。

●「愛妻家の日」
 日本愛妻家協会が制定。
 1月の1をI(アルファベットのアイ)に見立て、「あい(I)さい(31)」の語呂合わせからです。

●「愛菜の日」
 「野菜を愛する日」を「愛菜(あいさい)の日」と名付け、野菜の摂取量が少なくなりがちな時期の1月から2月にもっと野菜を食べて、健康的な食生活を送ってもらいたいとカゴメ株式会社が制定しました。
 日付は時期的なことと、1を「アイ=愛」、31を「サイ=菜」と読む語呂合わせからです。

●「防災農地の日」
 農地等を防災的に保全、活用する取り組みを行う大阪府防災農地推進連絡会が制定しました。
 日付は1を「ボー」31「サイ」と読む語呂合わせと、連絡会が発足した日であることからです。

●「五つ子誕生の日」
 1976年(昭和51年)の1月31日、鹿児島市立病院で日本初の五つ子(男児2人、女児3人)が誕生したことによります。

●毎月月末は「そばの日」です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ 「にほんブログ村」ランキング参加中です。
今回は3726
話です。「よかった!」と思われたら「季節・四季」ボタンをポチッとお願いします。
ジャンル:
文化
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 話題の笑う狛犬シリーズ(^^♪... | トップ | 早い早い睦月も…(^^♪月の終わ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千代紙タオル (motoko)
2017-02-01 14:51:49
とっつあんさん 今日は

ガーゼ素材の千代紙タオル、野菜沢山でお嬢様の
優しい思いやりが伝わってきますね。
野菜が食べられるようになるとよいですね。

息切れがひどいとのこと、歩くのも辛いと思いますので、
どうぞ無理なさいませんように!!。
お大事になさってください。
Unknown (銭無のとっつあん)
2017-02-01 21:35:13
motokoさん

こんばんは!

生野菜を続けていたのですが、消化が悪いとかで、熱を通すと、味はないのでしょうが、何かあって拒否反応。

歩くのは少し少なくなって、今日も1万歩に300歩程足らなかったです。
無理のないように適当な呼吸を整える休憩をとりながら歩いています。

今日は企画展の当番、座ってもいいのですが来館者が多くて対応もあったので午前中ずっと立っていました。
お陰で昼寝グッスリ2時間でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歳時記」カテゴリの最新記事