日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

高槻ええとこクイズラリー第8弾~三箇牧エリア編~(^^♪第1問 興楽寺

2016年10月13日 16時20分26秒 | 三島地区の文化財

曇り空のヒンヤリした朝、曇り 時々 晴れ、北の風やや強く、最高気温23℃(-2)、洗濯指数は90バスタオルでも十分に乾きそう、との予報、薄曇りで柔らかい光がさし、日当たりは暖かいのですが、日陰に入るとヒンヤリ、秋らしい気候の一日となった大阪。

今日のウォーキングは、チョッと秋を感じに、阿武山の里・奈佐原、ハニワ工場公園から中ノ池、上の池、土室川、安威川、西国街道。
ハナミズキ、桜、ケヤキや楓は色づき始め、渡り鳥も飛来、刈り入れの終えた田圃、今夜十三夜のお月見のために川べりでススキを取ったり、空気もヒンヤリ、秋ですね。
総歩数は16000歩。

高槻市では平成28年10月1日(土)から平成28年11月30日(水)まで高槻ええとこクイズラリー第8弾~三箇牧エリア編~が開催されています。
今回は、くらわんか舟や段倉といった、淀川の歴史を感じられる三箇牧エリアが舞台です。
地域の魅力的な景観資源にまつわる10問のクイズに挑戦しましょう。
と言うことで、毎回恒例のとっつあんのガイドで日頃訪れることの少ない10カ所の散策を始めましょう。

今日の1枚の写真は、ええとこクイズラリー第1問の高槻市柱本3-20-9にある浄土宗知恩院派 抜苦山 「興楽寺(こうらくじ)」です。 

興楽寺は行基が創立した畿内49寺院の一つとされます。
境内にある悲母観音石仏は、世界平和と世の母親の苦を救うために、高碕達之助氏が建立しました。
 さて、この寺院の前に立つお地蔵さんは、どの方角を向いているでしょう?

 ア.北
 イ.南
 ウ.東
 エ.西

※ヒント
興楽寺は天平5年(753)行基菩薩が開基したと伝えられ、現在は法然を宗祖とする浄土宗鎮西派(知恩院が総本山)に属しています。
御本尊は十一面観音菩薩です。

境内には樹齢約250年になる高槻市指定樹木の楠が聳えています。
また地元出身の名士高碕達之助氏の発願による悲母観音像があります。
本堂内陣左側の子安地蔵は、2・3度お参りすれば子宝に恵まれるという言い伝えがあります。

近くには高碕達之助氏の生家が移されましたが、耐震問題から建て替えられて柱本公民館として使用され管理されています。
山門は東側にあり、北向き地蔵がお守りしてます。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

明日10月14日(己巳 つちのとみ 仏滅)
●「鉄道の日」
 1872(明治5)年9月12日、新暦の10月14日、新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)~横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)間29kmを結んだ日本初の鉄道が開通しました。
 歩くと1日かかった新橋~横浜間を53分で走りました。
 「やえもん」の愛称で知られる1号機関車は現在、2007年10月14日オープンした、埼玉県さいたま市大宮区の交通博物館にあります。
 1922(大正11)年に国鉄(現在のJR)が「鉄道記念日」として制定しました。
 「鉄道記念日」のままでは国鉄色が強いということで、1994(平成6)年に運輸省の提案により「鉄道の日」と改称し、JR以外の民間鉄道も巻き込んだ記念日となりました。

●「世界標準の日(World Standards Day) 」
 国際標準化機構(ISO)と国際電気標準会議(IEC)により制定された日です。
 世界標準を策定した人たちに感謝し、労をねぎらう日です。
 アメリカ合衆国では10月11日、フィンランドでは10月13日、イタリアでは10月18日をそれぞれ世界標準の日と定めています。

●「PTA結成の日」
 1952(昭和26)年、PTAの全国組織、日本父母と先生全国協議会(現在の日本PTA全国協議会)が結成されました。
 PTAはアメリカで生まれた組織で、教師と両親が協力して子どもたちの健全な育成を図ることを目的としています。

●「くまのプーさん原作デビューの日」
 1926年10月14日に世界中で愛されている「くまのプーさん」の原作が発売されたことを記念し、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が制定しました。
 くまのプーさんとゆかいな仲間達が楽しく暮らす100エーカーの森にちなんで、環境・森林保護を考える日をアピールしています。

●「灘のけんか祭り 10月14日~15日」
 10月14、15日の両日にかけて毎年盛大に行われる「灘のけんか祭り」通称「灘まつり」華やかさと勇壮さで他に類を見ない姫路白浜・松原八幡神社の秋季例大祭です。
 神輿が荒れれば荒れるほど神意にかなうとされ、3基の神輿と7台の屋台が激しくぶつかりあう。日本に数ある「けんか祭り」の中でも、最大規模と言われます。
 松原八幡神社 姫路市白浜町甲399番地 TEL0792-45-0413
  

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ 「にほんブログ村」ランキング参加中です。
今回は3615
話です。「よかった!」と思われたら「季節・四季」ボタンをポチッとお願いします。

ジャンル:
文化
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の空(^^♪一昨日は「空を見... | トップ | 秋の七草 最終章(^^♪藤色で... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。