日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

高槻のええとこ(^^♪氷室の観音寺跡の「阿蘇ピンク石」その前は石橋…

2016年10月11日 15時06分58秒 | 歳時記
天高き青く澄み切った空、気持ちの良い朝、曇り 時々 晴れ、最高気温24℃(+1)、洗濯指数は60乾きは遅いけどじっくり干そう、との予報、薄曇りで柔らかい光が時々射す、気持ちいい秋の一日となった大阪。

今日のウォーキングはまたまた西国街道から氷室プロムナードに入り観音寺跡の阿蘇のピンク石を目指し、その後は太田茶臼山古墳やいくつかの古墳を巡って9000歩超。
 
観音寺跡の阿蘇のピンク石について何か情報が得れないかと氷室プロムナードへ…。
ちょうど氷室プロムナードで多くの地元の人たちが草刈り・掃除をしておられたので聞き込み開始。
たまたま、よくご存じの方がおられお話しを聞くことが出来、ピンク石の前の場所が確定、現地も案内してもらいました。有難うございました。

と言うことで今日の1枚の写真は、観音寺跡の阿蘇のピンク石が観音寺に移築される前にあった場所です。

氷室町2-25がその場所、旧女瀬川の分水路の野菜などの洗い場で今は暗渠になっています。
その洗い場の水路、写真のピンク石を張り付けたあたりにかかっていた石橋がこの石です。
ただ、この石橋を渡ってけがをする人が続出したので、ある時地元の古老たちが相談、「これは何かある」と判断、リヤカーにのせて現在地の観音寺に運び込み丁重にお祀りしたそうです。
その年代は昭和のいつごろか確定できませんでした。

この場所かっては、チョッと広くなった感じで野菜などの洗い場になっていたそうです。
その水路にかかっていた石橋、これが石棺の石だから、大王からのシグナルがあったのでしょう。
 
そこで、もっと目立ちやすい、わかりやすい場所に移してもらったのですが、またまた何十年も日の目を見ることが出来ず今日に至ってしまったのは本当に気の毒なことでした。
とっつあんにもう少し知識があれば、せめて6年は早く見つけることが出来たのに、ごめんなさいです。

観音寺跡の「阿蘇ピンク石」は明日、撤去され、今城塚古代歴史館で整備・調査が行われた後展示されるとか…。
詳しい調査の結果を待たなければいけないのですが、おそらく大王の石棺の一部の筈。
やっと元の位置に帰れるのですね。おめでとうございます。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

明日10月12日(丁卯 ひのとう 友引)
●「芭蕉忌(時雨忌」
 江戸時代の俳人、松尾芭蕉の1694年(元禄7年)10月12日の忌日です。
 大阪の句会で食中毒になった松尾芭蕉は「旅に病んで夢は枯れ野を駆けめぐる」の一句を残して生涯を終えました。
 時雨の句をよく詠み、10月の別称が「時雨月」であることから「時雨忌」と呼ばれます。
 また「秋深き 隣は何を する人ぞ」は死の床に臥す直前に書いた句です。

●「たまごデー(コロンブスデー) 」
 1492年10月12日、サンタマリア号で航海中のクリストファー・コロンブスが新体陸を発見、サン・サルバドル(聖救世主の島)と命名したことにちなみます。
 西周りの航海でジパング(日本)とインドを目指したもので、コロンブスは最初の到達地がインドだったと亡くなるまで信じていました。
 コロンブスといえば、卵を潰して立てた逸話が有名です。そんなところから、いつしかたまごデーといわれるようになったようです。
 アメリカでは州によって、この日を「ディスカバリー・デー」「ランディング・デー」などとしているところも多く、10月の第2月曜日と決めているところもあります。
 また、10月12日は、スペインでは「イスパニダーの日」。中南米では「人種の日」となっています。それぞれコロンブスの新大陸発見に関連した祭日です。

●「豆乳の日」
 日本豆乳協会が、10月は「体育の日」もある健康や体のケアに気をつける月でもあるし、また、12日は10と2で「豆乳」と読むことから制定しました。
 豆乳を飲み続けることで、体の中から美しさを引き出してもらい、豆乳市場の活性化を図ることが目的です。

●毎月12日は「豆腐の日」「育児の日」「パンの日」です。
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ 「にほんブログ村」ランキング参加中です。
今回は3613
話です。「よかった!」と思われたら「季節・四季」ボタンをポチッとお願いします。
ジャンル:
文化
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西国街道リレーウォーク(^^♪... | トップ | 秋の空(^^♪一昨日は「空を見... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。