日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

ミカンの花咲くころ(^^♪蜜のように甘く、柑子と呼ぶことから「蜜柑」

2017年05月15日 14時53分26秒 | 歳時記
清々しい気持ちのいい初夏の朝、晴れ、最高気温25℃(-1)、洗濯指数は60乾きは遅いけどじっくり干そう、との予報。
朝から陽射しはあるのですが、西寄りの風がやや強く、それほど気温があがらず、過ごしやすい気温の一日になった北摂。

朝一、明日の医大化学療法センター診察のための血液検査に…。

早めに終わったので、高槻の花「卯の花」の状況を見に、バスで西面(さいめ)に行き、西面の正徳寺と玉川の里へ…。
「卯の花」は咲き始めているものもありましたが見ごろにはあと1週間はかかるでしょう、が、玉川の里の「ハコネウツギ」は楽しめます。
以前ならそのまま歩いて家まで帰ったのですが今はそうはいかず、とりあえず富田団地まで歩いてバス、歩数は11000歩、チョッと頑張りました。


今日の1枚の写真は、高槻富田の筒井池で咲いていた種類は分からないですが「ミカンの花」です。 

 みかんの花が 咲いている
   思い出の道 丘の道 
    はるかに見える 青い海 
     お船がとおく 霞(かす)んでる

皆さんよくご存じの童謡「みかんの花咲く丘」です。
この歌、童謡の名作「みかんの花咲く丘」は、伊東を舞台に誕生しました。
終戦直後の昭和21年8月24日に、翌日の伊東西国民学校(現在の伊東市立西小学校)とNHKのスタジオとを結ぶラジオ二元放送「空の劇場」で、川田正子さんが歌うために作詞家加藤省吾氏・作曲家海沼実氏によって作られたものだったそうです。

みかんの開花時期は、5月初旬頃からの2~3週間ほどです。
ジャスミン似た鮮烈な香りには、心を落ち着かせてリラックスさせる効果があります。
この花も凄く良い香りで心を和ませ疲れも吹っ飛ぶ感じでした。

蜜柑の和名の由来は、蜜のように甘く、原産地の中国では柑子(こうじ)と呼ぶことから、蜜柑(みっかん)と呼ばれていましたが、「っ」が略されて、蜜柑(みかん)となったようです。

花言葉は、「純潔」「清純」「親愛」「花嫁の喜び」です。

「純潔」「清純」の花言葉は、初夏に咲く白い花のピュアなイメージを表したものです。
「親愛」「花嫁の喜び」は、同じ柑橘類のオレンジの花が、ヨーロッパで「花嫁の守り神:とされていることに由来します。

風水では、みかんの樹を家の西側に植えると、金運や仕事運を高めるといわれているとか…。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

明日5月16日(癸卯 みずのとう 赤口) 
●「旅の日」
 1689(元禄2)年3月27日(新暦5月16日)、松尾芭蕉が「奥の細道」への一歩を踏み出した日です。
 せわしない現代生活の中で、「旅の心」を大切にし、旅のあり方を考え直そうと、日本旅のペンクラブ(旅ペン)が1988(昭和63)年に制定しました。
 日本旅のペンクラブは昭和37年に、旅を愛する作家などによって創設された団体で、毎年、旅の文化に貢献した団体などに「日本旅のペンクラブ賞」を贈っています。
 観光業界の将来など旅について考える活動をしています。

●「山の神の日(恐妻家の日)」
 1975年のこの日、エベレストを目指していた日本女子登山隊の田部井淳子副隊長が、女性としては世界で初めてその山頂を極めたことに由来します。
 山の神を大切にしようという日ですが、別名「恐妻家の日」とも言われています。

●毎月16日は、「閻魔の縁日」です。

●「興福寺薪能(平成27年 5月15日(金)・16日(土))」
 薪能は元来、神仏に薪をお供えする儀式でした。また、薪能は全国各地で催されていますが、法相宗の大本山として知られる興福寺が最も古い伝統を持っています。
 南大門の「般若の芝」で催行される『薪御能』は、日本全国の野外能の本家・本元とされています。
 そのはじまりは古く、貞観11年(869)に西金堂で行れた修二会の法呪師と呼ばれる人々の神秘的祈祷所作に求められます。やがて、その役目は法呪師から猿楽呪師に委ねられ、南北朝時代以降は能楽へと変遷して行ったそうです。
 薪明かりの中で行われる能狂言は、人と神仏との境界が開かれ、観る人を時空を超えた世界へと誘ってくれる、とてもおもむきがあり、歴史を物語っています。
 興福寺 奈良市興福寺南大門跡


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ 「にほんブログ村」ランキング参加中です。
今回は3831
です。「よかった!」と思われたらポチっとお願いします。
ジャンル:
文化
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高槻 まちかど遺産北部地区(... | トップ | 初夏の風景(^^♪のんびりと綺... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hazuki)
2017-05-16 16:26:10
こんにちは~

雨は止んだものの、冷えますね
今日は朝から暖房を入れたままです

花の苗を買って来たものの。。。
寒すぎてガーデニングが出来ずにいます
そろそろお天気が欲しいですねぇ~

ミカンの花は、白なんですね
次から次へと、いろいろな花が咲き始めて
春は本当に気持ちが良いですね
Unknown (銭無のとっつあん)
2017-05-16 19:17:37
hazukiさん

こんばんは!

今日は抗がん剤点滴の日で、朝から一に仕事でした。

暖房ですか、まだまだ春は遠いのでしょうか、でも初夏の日もありましたね。

こちらは、春と言うより初夏です。
花も初夏の花ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。