日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

大阪のええとこ(^^♪みんなを楽しませるため長居植物園の土の中からポンっと生まれたイメージキャラクター「しょくぼん」

2017年03月20日 13時44分28秒 | 歳時記
相変わらず寒い朝、晴れ のち 曇り、最高気温17℃(0)、洗濯指数は80Tシャツなら3時間で乾きそう、傘指数は30折りたたみの傘があれば安心、との予報。
”暑さ寒さも彼岸まで”通り、今日も朝から元気に太陽が顔を出し、グングン気温を上げてくれ、温かい一日となりそうな北摂。

今日は近くのスーパーに買い物に行き、帰りは団地の中を少し遠回りして、春の花々を楽しんで来ました。

今日の1枚の写真は、大阪のええとこ 長居植物園のイメージキャラクター「しょくぼん」の花人形です。

とっつあん、20年ほど前まで50数年この長居植物園のある長居公園からそれほど遠くないところに住んでいたので、競馬場時代からしょっちゅう遊びに行っていたところで、懐かしく昨日行ってみました。

長居植物園のイメージキャラクター「しょくぼん」については長居植物園のHPを紹介します。

長居植物園キャラクターが誕生しました。
名前は『しょくぽん』です。
キャラクターの愛称募集に約800通の応募があり、その中から『しょくぽん』に決定しました。

長居植物園の土の中で眠っていたキャラクターは、長居植物園を愛してくれるみんなを楽しませるため土の中からポンっと生まれました。

キャラクターの周りには、いつも人だかりができ、人々を楽しませてくれます。

泣いている子どもや怒っている人もキャラクターが近づけば和やかな雰囲気になり、自然に笑ってしまうほどのパワーを持っています。

また、植物園内いっぱいにきれいな花を咲かせたり、緑豊かにしてくれるのもキャラクターのおかげです。人を楽しくするキャラクターのおかげで、長居植物園はいつも賑やかです。

植物園内のイベントにどんどん登場しますので、会いに来てくださいね!

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

明日3月21日(丁未 ひのとひつじ 先勝) 
●「ランドセルの日」
 3+2+1が、小学校の修業年数の6になることから、ランドセルをミニサイズに加工する店「スキップ」の増田利正さんが記念日として提唱しています。
 なお同店のミニランドセルの大きさは15×11×7㎝ほどで、スキップ以外でも全国20軒あまりのお店が制作をしています。

●「国際人種差別撤廃デー」
 1966(昭和41)年「世界中で人種差別の撤廃を求める運動を」と、国連総会で制定。国際デーの1つです。
 1960(昭和35)年、南アフリカのシャープビルで、人種隔離政策(アパルトヘイト)に反対する平和的なデモ行進に対し警官隊が発砲し、69人が死亡しました。
 この事件が国連が人種差別に取り組む契機となりました。世界中で人種差別の撤廃を求める運動が展開されます。この日から一週間が「人種差別主義と闘う人々との連帯週間」です。

●「催眠術の日」
 催眠術をかける時のかけ声「3、2、1」から。

●「カラー映画の日」
 1951(昭和26)年、初の国産総天然色(カラー)映画『カルメン故郷に帰る』が封切られました。
 映画監督は木下恵介、主演は高峰秀子。
 ストリッパーの主人公が、成功したと偽って故郷の信州に帰り、さまざまな騒動を巻き起こすという喜劇でした。

●「弘法大師忌】弘法忌、空海忌、御影供 」
 真言宗の開祖・空海(弘法大師)が835(承和2)年に高野山・奥の院で入寂した日。真言宗では「御影供」と呼ばれます。
 真言宗の開祖弘法大師(空海) の忌日3月21日にちなみ、真言宗の各寺院は毎月21日を縁日としています。
 各地の大師堂は参詣者で賑います。関西では京都の東寺、関東では川崎大師が有名です。
 元々”縁日”とは神仏がこの世と”縁”を持つ日とされており、この日に参詣すると大きな功徳があるということです。
 人々が盛んに参詣に訪れるようになると、お店が出てきます。東寺では弘法市と言い、現在では骨董に古着、植木、野菜などの多数の露店が立ち並ぶ縁日となっていて、縁日を目的とする人も少なくなく、掘り出し物を探す人と参拝する人で賑わいます。

●「和泉式部忌」
 平安中期の歌人・和泉式部の忌日。
 越前守大江雅致と越中守平保衡の娘の子で、和泉守橘道貞と結婚して「和泉式部」と呼ばれるようになりました。
 式部の恋愛事件により、道貞と離別して藤原保昌と再婚し、藤原道長に「うかれめ」と揶揄されました。

●「誠心院の開山和泉式部忌」
 毎年、和泉式部の命日に当たる3月21日には和泉式部ゆかりの新京極の華嶽山(かがくざん)東北寺(とうぼくじ)誠心院(せいしんいん)で行われる和泉式部忌。
 本堂に於いて、午前十一時より式部所縁の謡曲「東北」「誓願寺」の奉納があります。午後二時からは「開山和泉式部忌」と「春のお彼岸法要」を併せて行われます。
 誠心院は、初代住職は平安の女流歌人・和泉式部で、別名和泉式部寺とも呼ばれる寺院です。
 京都の繁華街・新京極にあり、真言宗泉涌寺派に属し、境内には和泉式部の供養塔、知恵授け・恋授けのお願いをしながら車を回す「鈴成り輪(ぐるま)」などがあります。
 誠心院 本堂京都市中京区新京極通六角下る中筋町487 Tel: 075-221-6331

●「イラン正月(ノウルーズ)」
 日本の春分の日はペルシャのお正月にあたるそうです。この日から約2週間の間、イランの人々は新年を祝います。イランはイスラム教の国なのでクリスマスはありません。
 正月の縁起物ハフト・スィーン haft sīn と呼ばれる、①酢(serke)②りんご(sīb)③にんにく(sīr)④小銭(sekke)⑤ソマーグ(somagh…ケバブにかけるふりかけのゆかりににているスパイス)⑥草(sabse)、ホソバグミ(senjed) ⑦サモワール(samavar)と、単語の頭文字がSではじまる物を7つ揃えて、これらをソフレ(食事用のシート)に並べて飾り、祝う習慣があるそうです。
 イランは太陰暦を使用していて、太陽の周囲を地球が廻りきった時、新年を迎えるのです。
 日本と同じくお正月の前に大掃除して、部屋の飾りつけをし、お正月は家族とともに過ごしたり、親戚周りをし、お年玉もあるとか…。 
 また、イランの人は「古き良き時代の日本人のような、親切さ温かさ、人情味、」のある人が多いそうです。
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ 「にほんブログ村」ランキング参加中です。
今回は3776
です。「よかった!」と思われたら「季節・四季」ボタンをポチッとお願いします。
ジャンル:
文化
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春を告げる花(^^♪花言葉は、”... | トップ | 早春を彩る野花(^^♪「ホトケ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花人形 (motoko)
2017-03-20 17:02:37
とっつあんさん  今日は

今日は久しぶりに布団も干して、公園でウオーキングを
少ししましたが、暑くなりました。

「しょくぼん」の花人形、可愛いですね。
どこにでも今は、キャラクターがあふれています。
花が枯れないよう、長持ちしますように!!。
かすみがうら市は、遅れて?いるようです。

スノードロップ、我が家の庭のは咲き終わってしまいましたが、これも春を告げる花で、可愛いですね。
そろそろウオーキングも頑張らなくては・・・。
Unknown (銭無のとっつあん)
2017-03-20 18:51:00
motokoさん

こんばんは!

本当に春らしい暖かい一日だったですね。

何か名前がしっくりしないのですが、植物園の「しょく」と坊やの「ぼん」なんだと思います。

スノードロップもう終わりましたか、早いですね。

新しい言葉、これは言葉の乱れじゃないのでしょうか。
短縮するのはかっては関西だけだったのが最近は全国的になってしまって…。

暖かくなってウォーキングのしやすい季節になりますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。