日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

高槻ええとこクイズラリー第8弾~三箇牧エリア編~(^^♪第4問 三箇牧水路

2016年10月19日 16時15分09秒 | 三島地区の文化財
暖かい気持ちの良い朝、曇り 時々 晴れ、最高気温28℃(-1)、洗濯指数は60乾きは遅いけどじっくり干そう、との予報、午前は時々陽射しもあったのですが、午後には今にも降り出しそうな空模様も降ることなく蒸し暑い一日となった大阪。

午前は、歯医者の半年に一度の定期検診、問題なくきれいに掃除してもらって、また半年後です。
午後は高槻富田の本照寺の金木犀・銀木犀を目的に歩いてきました。
金木犀は最盛期、銀木犀は過ぎたのかまだなのか……。
この時期どこを歩いても甘~い香りがあちらからもこちらからも…。

今日の1枚の写真は、ええとこクイズラリー第4問の高槻市西面にある「三箇牧水路」とその説明板にある図です。 

淀川の北に広がる平野部は、弥生時代以降、豊かな淀川の流れを背景に、水田耕作を中心とする農耕文化を育んで来ました。
反面、淀川の氾濫や、悪水に苦しめられた地域でもありました。
そのため、ある手法を用い、周辺からの排水を一切受け入れない構造としました。
その手法は何でしょう?

 ア.山付堤
 イ.分流堤
 ウ.縄手
 エ.霞堤

※ヒント
三箇牧水路を含む淀川右岸中流域は、弥生時代以降、豊かな淀川の水量を背景に水田稲作を中心に農耕文化を育んできました。
しかし、淀川の氾濫や排水不良に苦しめられた低湿地帯でもありました。

そのため、中世以降、「縄手」と呼ばれる小堤防(輪中堤)によってそれぞれの区域を囲み、周辺からの排水を一切受け入れない構造とし、区域内の排水を全て下流の河川に流していました。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

明日10月20日(乙亥 きのとい 仏滅)
●「リサイクルの日」
 「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」の語呂合わせから、日本リサイクルネットワーク会議が1990(平成2)年に制定しました。
 この記念日が発展して、通商産業省(経済産業省)ほか8省庁が10月を「リサイクル推進月間」と定めています。
 この記念日が発展して、通商産業省(経済産業省)ほか8省庁が10月を「リサイクル推進月間」と定めています。

●「新聞広告の日」
 日本新聞協会が1958年(昭和33年)年に情報源としての役割の大きさを知ってもらおうと制定しました。
 「新聞週間」(15日~21日)の中で覚えやすい20日を記念日としました。

●「ソフト化の日」
 「ソ(十)フ(2)ト(十)」の語呂合せから、ソフト化経済センターが1989(平成元)年に制定しました。
 柔らかな発想で、これまでと違ったことをやってみるという「ソフト化」を広く呼びかける日です。

●「頭髪の日」「ヘアブラシの日」
 「とう(10)はつ(20)」の語呂合わせから、日本毛髪科学協会、全日本ブラシ工業協同組合がそれぞれ制定しました。
 毛髪を大切にしようという日です。ちなみに、秋になると夏の強い日差しで傷んだ髪の毛のホルモンバランスがくずれ、多量に抜け落ちることがあります。

●「疼痛ゼロの日」
 がん性疼痛をはじめ「痛み」とその治療に関するよりよい専門的、一般情報の提供を通じて医療の豊かな発展に寄与することで、患者が痛みから解放されることを目指して活動をするJPAP(Japan Partners Against Pain)ペイン情報センター事務局が制定した日です。
 「がんの痛み」に関する社会的関心をさらに喚起するのが目的で、日付は10と20「トウ・ツウ・ゼロ」と読む語呂合わせから。市民向けの講演会や「痛みの相談室」などが開催されます。

●毎月20日は、「発芽野菜の日」「ワインの日」です。

●「誓文払い」
 京都の商人・遊女などが四条京極の官者殿(冠者殿)に参詣し、日ごろ商売上の駈引に嘘をついた罪を祓い、神罰の放免を請うた行事です。
 10月20日は、冠者殿社の祭礼日です。
 誓文とは、神に誓う起請文のことで、嘘いつわりの罪を払い、神の罰を免れようとするのが誓文払いです。
 10月20日は「えびす講」で、商人の町・大坂では呉服屋が蔵ざらえを行っていました。
 今では主に関西地方で、商家がふだんの儲けの罪滅ぼしとして商売抜きで安売りをする、秋~年末の格安セールの習慣として残り、冬の訪れを告げる風物詩のひとつとなっています。
 冠者殿社 京都市四条通寺町東入ル南側  

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ 「にほんブログ村」ランキング参加中です。
今回は3621
話です。「よかった!」と思われたら「季節・四季」ボタンをポチッとお願いします。
ジャンル:
文化
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の花(^^♪花言葉は、元気、... | トップ | 秋の花(^^♪「杜鵑草(ホトト... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。