日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

高槻ええとこクイズラリー第8弾~三箇牧エリア編~(^^♪第9問 地蔵菩薩

2016年11月02日 15時49分40秒 | 三島地区の文化財

雲一つない空に輝く二つの星、まだ気持ちの良い朝、晴れ、最高気温19℃(-1)、洗濯指数は80Tシャツなら3時間で乾きそう、との予報、秋晴れの清々しい一日となった大阪。

ウォーキングは、高槻富田地区、小寺池にマガモとコガモが飛来していましたが、あとはそれほど変わり映えはしませんが、ほんのり汗が滲む程度の快適な散策ができました。
午後の買い物と合わせて11500歩。


今日の1枚の写真は、ええとこクイズラリー第9問の高槻市唐崎中4-8にある「地蔵菩薩」です。 

あの世とこの世の境で、地蔵菩薩が地獄に落ちかかる者の手を引いて救いあげてくれるという地蔵信仰が、インドから中国を経て日本に伝わり、平安時代頃から盛んになりました。

地蔵菩薩は左手に宝珠、右手に錫杖を持っていますが、唐崎の地蔵菩薩が左手に持っている宝珠にはある特徴があります。
どのような特徴でしょう?

 ア.四角い形をしている
 イ.金色に輝いている
 ウ.白と黒のしま模様である
 エ.バスケットボールほどの大きさがある

※ヒント
「左手に宝珠、右手に錫杖を持って千葉の青蓮華に安住する」御姿の地蔵菩薩が、六道の辻に立って、地獄に落ちかかる者の手を引いて救い上げてくれるという信仰が印度から中国を経て日本で盛んになったのは平安時代のことです。

地蔵の台座に「享和二(1802)年七月」と刻まれています。
地蔵堂は大正9(1920)年に唐崎神社の拝殿を移築改修したものです。

綺麗に化粧されたお地蔵さんの左手の宝珠も白と黒のしま模様に化粧されていました。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

明日11月3日(己丑 つちのとうし 先勝)
●「文化の日」
 1946(昭和21)年、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して、1948(昭和23)年公布・制定の祝日法で「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日に定められました。
 戦前は、明治天皇の誕生日であることから、「明治節」という祝日でした。

●「文具の日」
 東京都文具事務用品商業組合等が1987(昭和62)年に制定。
 「文具と文化は歴史的に同じ意味」ということから、文化の日を記念日としました。

●「レコードの日」
 日本レコード協会(RIAJ)が1957(昭和32)年に制定。
 「レコードは文化財」ということから、文化の日を記念日としました。

●「ハンカチーフの日」
 日本ハンカチーフ連合会が1983(昭和58)年に制定。
 フランスのルイ16世の王妃マリー・アントワネットが、「国内のハンカチはすべて正方形にするように」という布告をルイ16世に出させたことから、マリー・アントワネットの誕生日11月2日に近い祝日を記念日としました。

●「調味料の日」
 一般社団法人・日本調味料マイスター協会が「日本の伝統調味料を通して、豊かな食生活を提起する日」として制定しました。
 日付は伝統調味料を見直して和食のすばらしさを文化として考えようと「文化の日」に合わせた。また、11と3で「いい味」と読む語呂合わせでもあります。調味料業界の活性化もその目的のひとつです。

●「いいレザーの日」
 日本の皮革製品に関する知識を広め、レザーの魅力とその価値をもっと知ってもらおうと社団法人日本皮革産業連合会が制定しました。
 日付は11月3日(1103)を「いいレザー」と読む語呂合わせから。レザーが似合う「ベストレザーニスト賞」の発表などの行事を行います。

●「アロマの日」
 ヨーロッパで生まれ育った香りの文化、香りでリラックスできるとして人気の“アロマ”Aromatherapy。
 その自然がもたらす香りの効用を認識し、感謝しつつ、日本文化のひとつとして定着させようと、日本アロマ環境協会が制定しました。
 「文化の日」に合わせこの日としました。

●「サンドウィッチの日」
 サンドウィッチ店チェーンの神戸サンド屋が制定しました。
 サンドウィッチの生みの親とされるイギリスのサンドウィッチ伯爵の誕生日であり、また「いい(11)サン(3)ド」の語呂合せも日付けの由来となっています。(英語ではSandwiches Day)。
 この日とは別に、3月13日も「サンドイッチの日」となっています。

●「まんがの日」
 日本漫画家協会と出版社5社が2002(平成14)年8月に制定。
 「漫画を文化として認知してもらいたい」ということから、文化の日を記念日としました。

●その他「チャンポン麺の日」「みかんの日」「ゴジラの日」「いいお産の日」「文化放送の日」です。

●「春日大社文化の日萬葉雅楽会(ぶんかのひまんようががくかい)」
 文化の日に因んで、接することの少ない日本の古典芸能である雅楽に接して、親しみや理解を深めてもらおうと行われています。
 萬葉植物園の中央にある池の水面に設置された浮舞台において、奈良時代より絶えることなく春日大社に伝承されてきた「管絃」および「舞楽」の数々が、春日古楽保存会・南都楽所により奉納されます。
 萬葉植物園は、昭和7年、約300種の萬葉植物を植栽する日本で最も古い植物園です。葉集に登場する草花を歌とともに公開しています。約3ヘクタール(9000坪)の園内は、萬葉園・五穀の里・椿園・藤の園に大きく分けられており、中央にある池の中ノ島には『臥龍(がりゅう)のイチイガシ』と呼ばれる老巨樹(奈良市指定文化財)が根をはっています。
 春日大社 萬葉植物園 問い合わせ:春日大社 TEL0742-22-7788

●「談山(たんざん)神社「けまり祭」」
 藤原鎌足公が飛鳥法興寺の蹴鞠会(けまりえ)において中大兄皇子とはじめてまみえ、「大化改新」の発端となった故事にちなんで行われるたいへん雅びな祭です。
 紅葉の名所としても知られる境内で、蹴鞠保存会(京都市)のメンバーが、「アリ」「ヤア」という独特の掛け声とともに鹿革製の鞠をけり上げると、参拝者から大きな歓声がわき起こります。
 現在は毎年、4月29日(昭和の日)と11月3日(文化の日)に行われます。
 談山神社 奈良県桜井市 電話:0744-49-0001(談山神社)


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ 「にほんブログ村」ランキング参加中です。
今回は3635
話です。「よかった!」と思われたら「季節・四季」ボタンをポチッとお願いします。

ジャンル:
文化
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日から11月 霜月(^^♪北... | トップ | 文化の日 天高き秋晴れの空... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hazuki)
2016-11-03 15:33:46
こんにちは~

今日は朝から小雨だったのが、雪に変わり
午後からはまた雨に変わっています
かなり冷えていますね
大阪のお天気は、どーでしょう?

地蔵菩薩、お顔の色が白なんですね
特徴は。。。ウ? でしょうか (;´∀`)
Unknown (銭無のとっつあん)
2016-11-03 17:10:02
hazukiさん

まだ、完全な冬ではないのですね。
でも、大阪の冬はその程度です。

今日の大阪は起きバレの良いお天気、気候的にも過ごしやすい気持ちの良い一日です。

高槻は地蔵盆のときにお地蔵さんにお化粧をするところが多いです。
隣の茨木は化粧地蔵は少ないです。

ピンポン!正解です。
ヒント出し過ぎですね。えへ!

コストコの商品、我が家では少し多すぎです。
たまに分けてもらってます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

三島地区の文化財」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。