日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

安威川の「春紫苑(ハルジオン)」の花

2009年05月19日 17時14分46秒 | 歳時記

曇り空の安威川、心なしか人出が少ない感じもしたのですが、話をした人たちは、新型インフルエンザに対して注意はするけど、それほど深刻には考えていないようです。
私も、いつも通り、いつものコースを歩いてきました。

ところで、ウイルスは紫外線に弱いそうです。
だから、紫外線サンサン、マイナスイオンたっぷりの川原を歩くのはいいことだそうです。

その、紫外線を浴びて、野菊のような「春紫苑(ハルジオン)」別名「春女苑 (ハルジョオン)」の花が咲き誇っています。

え~今頃と思われるでしょう。
実を言うと、4月から咲いていて何度も写真を撮ったのですが、結局、今日になってしまいました。

「春紫苑(ハルジオン)」は、菊(きく)科で、北アメリカ原産の帰化植物です。
牧野富太郎の命名で,春に咲く「紫苑(シオン)」から、 「春紫苑(ハルジオン)」と呼ぶようになったそうです。
花は6月ごろから咲く、薄紫の姫女苑(ヒメジョオン)とそっくりなのですが別のものです。
見分け方は、つぼみの時に、うなだれているのが「ハルジオン」、うなだれていないのが「ヒメジョオン」だそうです。

「春紫苑(ハルジオン)」は、春の雑草としてそこらじゅうに見られます。
雑草ですが、よく見ると、健気に咲くその花は、茶室にピッタリ、侘び、さびを感じます。
花言葉は、「追想の愛」です。
姫女苑とともに、私の好きな花の一つです。

明日は「ローマ字の日」です。
財団法人日本ローマ字社(NRS)が1955(昭和30)年に制定しました。
日本語のローマ字の表記方法には、例えば「すし」を、sushiとする「ヘボン式」とsusiとする「日本式」がありますが、日本式のローマ字を主張し、ローマ字国字論を展開した物理学者田中舘愛橘の命日、1952(昭和27)年5月21日を記念した物ですが、きりのいい20日にずらしています。
ローマ字社も1922(大正11)年のこの日に創設されています。 

また「世界計量記念日(World Metrology Day)」です。
「メートル条約」締結125周年を記念して2000(平成12)年から実施。
1875年、フランス政府の提唱により「メートル条約」が欧米17か国間で締結されました。

さらに「東京港開港記念日」です。
東京都港湾局が制定しました。
1941(昭和16)年、芝浦・竹芝両ふ頭が完成し、外国貿易港として開港指定を受けました。
それまで東京の貿易は横浜港に依存していましたが、関東大震災により東京にも大型船が入港できる港が必要になったことから、港湾の整備が進められ、東京港が作られました。

そして「新東京国際空港開港記念日」です。
1978(昭和53)年、千葉県成田市に新東京国際空港(成田空港)が開港しました。
1966(昭和48)年7月に千葉県三里塚に空港建設が閣議決定されてから12年かかっての開港でした。
地元の意向を無視した決定に対し強力な反対運動が展開され、死者も出ました。当初の開港日の4日前に過激派ゲリラが突入して管制塔の機器が破壊され、開港がこの日まで延期されました。
開港式典は機動隊の戒厳の中で行われました。

その他に「森林の日」でもあります。
岐阜県美並村など村名に「美」の字がつく村10村で結成した「美し村[うましさと]連邦」を建国するにあたり、10村に関わりのある森林を再認識し、その建国を記念して制定しました。
5月は「森林」の中に「木」が5つ入っていることから、20日は「森林」の総画数が20画であることから新緑の美しい5月20日としました。

毎月20日は「発芽野菜の日」です。
一般の野菜よりも数倍栄養が高く、生活習慣病の予防でも注目される発芽野菜(スプラウト)をアピールしようと、発芽野菜を手がける株式会社村上農園が制定しました。
日付は20日をハツガと読む語呂合わせからです。
5月は「森林」の中に「木」が5つ入っていることから、20日は「森林」の総画数が20画であることから新緑の美しい5月20日としました。

行事は「酒田日枝神社酒田まつり」があります。
慶長14年(1609)から約400年もの間、一度も欠かすことなく続けられてきた、酒田の町の産土神(うぶすながみ)上日枝神社と下日枝神社の例祭です。
以前は「山王祭」と呼ばれていましたが、昭和54年の酒田大火復興を機に「酒田まつり」と改称されました。
まつりの特色は、渡御行列の美しさと神宿飾りの華やかさにあります。また、天明の頃からは雲をつくような高い山車が名物となりました。
今年は創始400年で、例祭が華々しく開催されます。
酒田観光物産協会 山形県酒田市山居町 TEL:0234-24-2233

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ「にほんブログ村」ランキング参加中です。
    私のブログに興味を持たれた方、「ポチッ」とクリック、応援お願いします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いばら)
2009-05-20 13:12:25
こんんちは!

今、安威川から戻りました。
暑いくらいの陽気で、ウイルスは死んでしまうのではないかと私も期待しています。

まだ整理できていないのですけど
シオンを見つけ、写真を撮ったのですけど
さてさて、写っているかな~

シオンは可愛い花ですね^^
野の花は可愛く、さりげないのがいいです~

安威川にはまだまだ自然が残っていますが
水が汚れだしているのが気になって・・・
これ以上汚さないでね! と言いたいです。


Unknown (銭無のとっつあん)
2009-05-20 17:55:33
野いばらさん

安威川へ行かれたのですね。

そう言えば水の汚れ、少し気になりますね。

川は、国交省、河川敷は公園として茨木市の管轄になっているようですね。
市は、除草作業をやっていますが、国交省が、川を整理しているのは見たことがないです。
川の水を汚さないようにするのは、周辺住民ですネ。