日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

春の野草(^^♪鳥のサギ(鷺)に似た形の小花を咲かせる「ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)」

2017年04月04日 15時37分28秒 | 歳時記
少しずつ春らしくなってきてるのだろうが、まだ寒い朝、晴れ、最高気温19℃(+2)、洗濯指数は80Tシャツなら3時間で乾きそう、との予報、春らしくなりそうです。

朝から陽射しもあり、それほど風も強くなく、気温が上がり午前から過ごしやすい一日となった北摂、日向を歩いたり、日向ぼっこしてると汗が滲む感じでした。

朝一、かかりつけ医院で毎月の定期検診、その後「桜」を求めて高槻へ…。
昨日から、左足の太ももに痛みがあり、少し引きずりながらなので、多くは歩けない、と言うことで芥川さくら堤と高槻JTの通り抜けに…。結局1万歩は歩いてしまいましたが…。

どちらも、3分から4分咲きくらい、でも暖かかったので、往きと帰りでは花の量が増えてるように思えたのですが…、見頃ではないでしょうが十分に楽しめました。


今日の1枚の写真は、先日高槻市の阿武野の田園に探しに行った小さな紫のサギ(鷺)に似た形の「ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)」です。

「ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)」 は、鳥のサギ(鷺)に似た形の小花を咲かせるゴマノハグサ科の耐湿性耐寒性多年草です。畦などの湿地で見られる野草です。

コケ(苔)と名が付いていても、コケ(苔)の仲間ではなく、地面を這うように横に枝を出すのが苔に似ているのでその名前がついたそうです。

この小さな紫の花をある方向から見ると、鷺が飛んでいるように見えます。
ちょっと太めの青鷺かも知れません。

花言葉は、「忍耐強い」、「追憶の日々」、「あなたを待っています」です。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

明日4月5日(壬戌 みずのえいぬ 大安) 
●「ヘアカットの日」
 1872(明治5)年のこの日、東京府が女子の断髪禁止令を公布しました。
 これに反対した女性たちが、この日をヘアカットの日にしました。
 前年に「散髪の許可」が出されましたが、慣れ親しんだチョンマゲを切ることができない男性が多くいた一方で、女性は好んで散髪するようになっていました。
 「男性に限って許可した断髪を女性がまねてはならない」とする禁止例でした。

●「デビューの日」
 1958(昭和33)年、プロ野球に超大型新人読売巨人軍の長嶋茂雄がデビューしました。
 当時日本一のサウスポーだった金田正一(国鉄)の前に4打席連続空振りの三振を喫しますが、その思いっきりの良さに金田投手は「末恐ろしいやつ」と語ったそうです。
 そこでこの日を「デビューの日」と認定。その年デビューした新人にエールを送り、先輩は新人が失敗をしでかしても、この日は大目に見ようと言う日です。

●「明石海峡大橋開通記念」
 兵庫県神戸市と淡路市とを結ぶ世界最長のつり橋(全長3991㍍)は1998年(平成10)4月5日、供用が開始されました。
 建設中だった7年1月に発生した阪神大震災の影響で地盤がずれ、計画より全長が約1㍍伸びました。
 つり橋の規模を示す塔と塔の距離は世界一の1991㍍を誇ります。主塔の高さは海面上約300㍍。
 エレベーターで昇り、下界を見下ろすツアーも実施されています。

●「小笠原返還記念日」
 1968年(昭和43年)のこの日、当時、小笠原諸島の立法、行政、司法権を握っていたアメリカとの間で小笠原返還協定が締結されました。
 同年6月に日本に復帰しました。

●「横町の日」
 「よ(4)こ(5)ちょう」の語呂合せから、横町の温かさを知ってもらおうと制定されました。 

●「達治忌」
 詩人・翻訳家の三好達治の1964(昭和39)年の忌日。
 墓は大阪府高槻市の本澄寺にあります。三好の甥(住職)によって境内の中に三好達治記念館が建てられています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ 「にほんブログ村」ランキング参加中です。
今回は3791
です。「よかった!」と思われたら「季節・四季」ボタンをポチッとお願いします。
ジャンル:
文化
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北摂桜だより(^^♪「茨木の弁... | トップ | 北摂桜だより(^^♪高槻市「芥... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hazuki)
2017-04-04 17:24:03
こんにちは~

この時間でも、明るくなりました
午後4時を過ぎる頃には、薄暗くなっていましたのに
今日は、お天気で気温もかなり上がりました
まだ外は気持ちが良いです

お隣さんの庭のクロッカスが咲いていいてビックリです
我が家のクロッカスは、まだなので (*´з`)

足の痛みは、どうですか?
かなり歩かれているので、疲れたのでしょうか
くれぐれも無理の無いように。。。

ネコヤナギでは無くて、ユキヤナギ? かしら。。。
Unknown (銭無のとっつあん)
2017-04-04 22:21:39
hazukiさん

こんばんは!

10℃は大阪では冬のうちですが、そちらは早春と言った感じですか。

クロッカス、少し早めですね。
ネコヤナギ、咲いていますね。間違いないですよ。

昨日は実が入ったようですが、お風呂でケアし、今日少し無理して歩いたら、随分ましになりました。
明日は大丈夫かと…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歳時記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。