ぶら・のび

自分のために何か楽しいことやってますか?

apple IDが無効に!

2017年10月11日 | Weblog

アプリのアップデート表示が出ていたのでアップしようとタッチ

そしてパスワードを求めてきたので入力したら・・・・あれ?

「apple IDが無効になっているのでサポートへ連絡!」と表示が出た。

何やかんやとネット調べて試みたが結果うまくいかずサポートへ連絡!

ところがなかなか状況をうまく説明ができず画面共有をしながら何とか回復

しかし改めてやったらまた「apple IDが無効」と出る!

iPhoneも同じappleなので同じく「無効」と表示がでる

ま〜アップデートができなくってもそ〜不便ではないし、おまけに余り使用もしないのでほっとけ!と

でも性格上!なんかモヤモヤするので再度問い合わせ! 結果また「無効」

とても親切にアドバイスはしてくれるんです!

ただ分野があって込み入った状況になると専門担当と入れ替わったりして細かくサポートはしてくれます。

そして今回3度目のアドバイスを求めやっと元に戻せました!


かなり前置きが長くなりましたが、これは私の状況説明のまずさが解決に時間がかかったと思います。

その結果わかった事が・・・・・

同apple IDを利用しアプリを購入されていたようです!

幸いに請求被害はなかったので良かったのですが、どのような経緯でもって購入が可能になったのかはわかりませんが、その人は自らのクレジットカードで欲しいものを買っていたと思います。

ただ私は買う場合必ずパスワードを求める設定にしてあるのが良かったかもしれません

また「無効」解除のためapple IDとパスワードを何度か設定し直したことも良かったようです。

単純なIDは避けた方がいいみたいですね!

 

結果として・・・・

1、パスワードを記憶させていなかった事

2、細かくアップデートをしていたから(パスワード求め入力)

3、「無効」の表示後、再設定を繰り返した事が同IDを持つパスワードと食い違ったから無効に


apple IDを登録する場合はクレジット番号の入力が必要です!

たまには通帳をチェックしてみましょう!

おかしいな?と思ったらまずはappleサポートへ! これが一番早道です(^^)




 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっとした工夫? | トップ | トランプ占い師 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事