☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て11年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

祝 4歳

2017-03-07 01:14:09 | 子育て
我が家の次男君、4歳になりました〜。


体重13.3キロ。
身長。。。。まだ測っていない。。。

最近身長がお兄ちゃんが小さかった頃のサイズに追いついてきたなあ。。。と思ってましたが、お兄ちゃんも小柄な方だからね。
日本の4歳0ヶ月の平均体重って。。15.6キロだって〜!! やっぱうちの僕ちゃん、小さいんだね〜。

ちなみに、7歳半の兄は今20キロ−21キロの間を行ったりきたり。。。こちらも平均は24.4だってよ!
日本の平均よりも小さいんじゃ、こちらの学校ではさらに小さいわけだわ。。。

同じクラスの女の子とか、2、3学年上の子が話しかけてるのかと思ったら、同じ年齢と聞いてびっくりした事が何度もあります。


さて、弟君は今年も、テーマはお猿さんです。 猿にこんなにはまるとは。。2歳のハロウィンからずっと続いています。コスチュームも丈が短くなってもまだ着てる。
彼は注目されたいタイプの性格のようで、「おさるさんだ〜。かわいい〜」と言われると、嬉しくてたまらないのです。


出かけた先にも、お猿のコスチュームを着て行きました。

寝ている間に、ダディ君が風船をたくさん膨らませて、部屋に飾ってくれたのですが、朝起きてリビングへ行くと、それが嬉しかったようで
まだベッドの中で寝ていた私の所へ走ってきて
「マミー!!! 風船のデコレーションありがとう!!!」と言いに来てくれました。 私じゃないんだけど。。。嬉しかったな。 「風船ね、ダディが作ってくれたんだよ。ダディにもありがとう言ってきたら?ダディ喜ぶよ」というと、ダディにもお礼を言ってました。

将来なりたいものを聞いてみました。
「大きくなったら何になりたいの?」
「サッカー選手!!」

まともな回答に聞こえるのですが、彼、特にサッカーを習ってるわけでもなく、はまっているわけでもないんだけど、何度聞いても「サッカー選手!」

「誰かもサッカー選手になりたいの?」と聞いてみると
「DORA!」という絵本に出てくるキャラクターがそう言ってるから、自分もそう答えたようです。


お猿パンレシピを見つけて、作ってみました。


膨らむとこんな感じ。猿に見える? 犬にも見えるような。。。  

猿なので、バナナが練りこんである生地なんだけど、味としては、バナナなくていいかな。。。。と個人的に感じました。 ココア生地とミルク生地で作った方が美味しいかも。次回はそれで作ってみようかな。 子供達にも、バナナ生地が不人気でした。。


ケーキは載せるの恥ずかしいけど、弟君リクエストで、猿の顔ケーキ。デコレーション苦手な私には、難易度が高かった。。。。しかも最後に縁取りと顔ように使ったチョコソースがゆるすぎて、滲んでしまったし。。。。 弟君もやや微妙な反応でしたが(苦笑)、母の努力はわかってくれた様子。 




人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 睡眠の改善へ | トップ | 夕焼け空 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サチコ)
2017-03-07 22:56:26
次男君お誕生日おめでとうです
私があった時まだお腹にいたから、あれからもう4年もたっだんだねぇ。
なんだか感慨深いわ。。。
パンもケーキも次男君お気にいりのカワユイお猿さんになってて、梅ちゃんのお子様’Sがめっちゃウラヤマシイなぁ
ちゃんとお猿さんに見えるよ^^
Unknown (ume)
2017-03-08 16:19:19
サチコさ〜ん
ありがとうございます。お元気でしたか。そっか。。気がつけばもうそんなに経つんですね。

ケーキは、チョコソースが緩んでしまったのが、ショックだったんですが、味は、レシピがよかったので、それなりに美味しくできました。 いつか、見た目も上手に作れるようになりたいなあ。

またこちらに来れる時間ができたら、是非遊びにいらしてくださいね。
Unknown (サチコ)
2017-03-08 22:58:40
毎年行く行く詐欺でごめん
でも今年はいつにもまして行く気持ちが強いので、夏か秋くらいを考えております
しばしお待ちを!
Unknown (ume)
2017-03-09 08:41:13
サチコさん

あはは。プレッシャーに感じさせてしまったらすみません。。そんなつもりでは。。

特に引越しの予定も ないので、いつでもどうぞ〜。 8月の後半は、来客の予定があるので、そこ以外がいいかな。

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事