☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て11年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

あっちも。。こっちも。。

2017-07-26 16:03:45 | おうちの修繕など
家も、車も、快適な生活を作ってくれる とても便利な物ですが どちらも維持費って結構かかりますよね。

今の家に引っ越してきてもうすぐ10年も経つようです。
まだ5、6年かなと思ったら、冷暖房を買い換えてもう9年も経っていたみたい。

必需品の暖房は、パーツ交換程度なんですが、滅多に使っていなかった事も関係があるのか、エアコンが昨年壊れました。。

日本の夏じゃ考えられないかもしれないけど、こっちでも暑がりの人は耐えられないようですが、我が家はエアコンなくても、夏を乗り切れる感があって、今年もまだ一度もつけてないけど、平気。 熱帯夜はめーったにない。

お兄ちゃんは時々寝る前だけ、暑いといって、アイスパックあげると、文句言わない程度。

今年は特に涼しい夏だと感じています。

多分我がは使っても、年に3、4回動かしただけなので、9年で30回程度しか使っていなかった事になる。

そして多分うちだけじゃないと思うんだけど、家の故障って、どこか壊れると、連動する気がします。

冷房は昨年だけど、我が屋、先日洗濯の乾燥機が壊れ、新しいものを注文したばかり。キッチンのリノベーションも考えていて、キッチンの家電も一式注文

そんな矢先、ガレージのドアが故障。。ずっと調子悪かったけど、なんとか復帰して、使えるようになっていたんだけど、今回は開かないの。。。

そして、今日冷暖房のメンテナンスの人が来たのですが、暖房もパーツ交換が必要で、冷房は完全に壊れてて、修理箇所を特定するのに、結構費用がかかるらしく、9年経ってるし、新しいものを購入した方がいいかもって。

気がつけば9年。。。もしかしたら暖房もボチボチ調子悪くなる可能性もあるから、冷房はとりあえずなくても 今のところ夏を乗り切れるので、暖房が壊れるまで待とうかな。。。。だって、出費が。。。。

フェンスも一部、壊されちゃったし。。。

網戸は何度張り直しをしても、気がつくと網が外れてるし。。(こっちは、新しいネットでピシッと直せば多分大丈夫なんだけどね)

次は何だろう。。。。。 ダディ君の車が確かもうすぐ13歳。 嫌な予感が。。。。。

まーでも、家族全員病気することなく元気な事は、何より幸いだね。

我が家のダディ君はハンディではないので、ちょっとした直しも、腰をあげるのに1年以上かかることも珍しくないので、学校が始まってから、壁とか私にでもできそうな場所は、少しずつ修繕していこうかなと考え中。


人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シャボン玉とクレヨン | トップ | ズッキーニ。ズッキーニ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む