☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て9年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

Middle Head & Ingonish beach

2016-10-19 00:03:17 | ノバスコシア
私達がNova Scotiaでキャンプしたところは、Cape Breton Highland National park という場所です。

この日は曇り空でしたが、遠方でもしかしたらクジラが見えるかもしれない!! という情報により行ってみたハイキングトレイル
Middle Head


入り口にはコヨーテに遭遇した時の対応についてなどが書かれていました。
いっ。。いるんだ、コヨーテ。遭遇したくないなあ。。

お兄ちゃんは、虫あみと、暑さ対策で水のスプレーなど、色々かついで歩きました。ゴールはすぐのようで結構あります。


沖の方へ伸びている半島を山道歩いていく感じです。


途中何度も、クジラの声を聞きました。 でも地上で聞こえるなんて、あり得る??波打際の岩場が出してる音なのかなあ。。そんな疑問を抱きながらも、でもクジラの声なので、会えると期待して、先端を目指しました。

途中、遠目にクジラウォチンング用の船らしきものが2隻見えて、その船の動向を探りながら、私もかなり真剣に探しました。

かもめらしき鳥達の鳴き声も遠くでたくさん聞こえていて、あ。。クジラが出てきたところを、魚を狙って騒いでるのかなあ。そうであってほしいなあ。と、期待をしながら先端を目指しました。


そして到着。二人が座っている先は、1歩踏み出し、ちょっと身を乗り出すと


崖です!!!!

風も心地よく、ボーイズ達は側を散策し、私はひたすら海に目を向け、カメラの望遠レンズを使ってクジラ探しをしました。船の行先や周辺も見たけど、会えなかった。。。残念。

帰りに思ったのですが、あのクジラの声は、ウォッチング用にクジラをおびき寄せる為に人工的に出していた音なんじゃないかと。。。そんな気がしました。


途中、道端に座り込んで何かを探しているお兄さんがいました。気になって声をかけてみると、サラダに使える実を収穫しているとのこと。


教えてもらわなかったら、絶対に気がつかなかったと思います。Black Crowberryという実だそうです。お兄さん、近くのレストランで働いてるみたい。 我が家のお兄ちゃんはハイキング中それを見つけると、教えてくれてつまみぐいしながら歩きました。

ラズベリーも所々でなっていて、つまみ食いしちゃいました。

帰り道。途中で分かれ道になっていて、疲れて寝てしまった弟君を抱えたダディは、つまみ食いをしている私とお兄ちゃんを置いて、先にゴールを目指していたのですが、行きと違う道で行くと言ってたので、私達もそちら方面を追いかける形で進みました。

しかし。。。。。行けども、行けども、ダディくんと弟君に会えない。しかも前後見てもそこを歩いているのは、私とお兄ちゃんだけ。

弟君が寝ちゃったから、近道で行きと同じ道を行ったんだと途中で気がつきましたが、入り口で見たコヨーテサインが頭をよぎり、少し不安なってきました。こっ、この虫網でコヨーテに勝てるか。。。。。。

でも、お兄ちゃんを不安にさせては良い事なしだと思い、手をつないで、大きな声で喋ったり、笑ったりしながら、帰りました。
思っていたよりも距離があったけど、目的のクジラに会えなかったからせめて。。という思いも少しありましたが、野生動物との出会いもここではいいや。と思い、安全第一にて、駐車場に無事到着。

だって、こんな海への崖沿いの狭い道でコヨーテに、会ってしまったら怖いよねえ。


ハイキング後は、弟くんも目を覚まし、軽くスナックを食べて、近くのIngonish Beachへ行ってみました。

波が良い感じでね。子供達は大はしゃぎで、波で遊んでいました。

本当はもう1つ、ビーバー遭遇を狙って、側にあったトレイルにも行きたかったのですが、だんだん雲行きが怪しくなり、ビーチでたくさん遊んだ後は、キャンプ場へ戻りました

帰り道。。。

ワイパー使っても前が見えないくらいすごい雨!!!!

携帯の電波が入らないところも多かったのですが、入った時に、雨雲をチェックして、雨の合間を狙って寝る支度をし、無事寝床につきましたが、この夜だけは、家に帰りたいと思いました。そして、心底、マットレスが壁に触れないサイズのもっと大きいテントが欲しいー!!!!!と 思いました。

ライフジャケットや、レインコートをマットレスとテントの間に挟んだり、ペットボトルを挟んで、できるだけ濡れない様にカバーしたけど、ダメだった。。。

この夜は、しんどいキャンプでした。子供達はあまり気にせず、ぐーすか寝てたけどね。よく朝からは天気がよく、濡れたシーツや寝袋も、お出かけ中に乾きました。




人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近所の新たな猫 | トップ | 気持ちも理解できるが。。。... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む