☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て17年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

2つのゼリー

2017-02-07 | 食事&レシピ
お兄ちゃんが最近作ってくれた ぶどうのゼリー。



材料は


ぶどうジュース 600ml  たまたま家にあったのがこれだったので、何のジュースでもいいと思う。
ゼラチン 1袋 7gくらい
メープルシロップ 大さじ1強 (甘さは好みで。なくても悪くはない)
フルーツ 適量 今回は苺を小さく切って、ゼリーに入れました。

作り方

1、 ジュース&メープルシロップを沸騰しない程度に温めて、ゼラチンを少しずつ入れて混ぜながらよく溶かす。


2、人肌くらいにさます。庭に雪があったので、そこに鍋をおいたら、あっという間に冷めました。


3、好きなカップに入れる。入れたい人は、切ったフルーツも入れて、冷蔵庫で2時間くらい冷やす。

*ジュースは1/3くらい残しておく。


4、残しておいたゼリー液を冷やしながら泡立て器で泡立てる。 ハンドミキサーを使った方が楽。


こちらも冷蔵庫で冷やしておいて、固まったゼリーの上にふわっと乗せる。 今回はぶどうもトッピングしていました。

小さな密閉容器に作った分は、お弁当にも入れたら喜んでいました。



人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校の宿題 | トップ | 塗り書きブーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食事&レシピ」カテゴリの最新記事