☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て11年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

特訓

2017-06-17 00:05:32 | 子育て
お兄ちゃんは、市がやってる水泳教室に週1で通っています。 冬と春期は、その時間私は別の予定を入れていたので、あまり見に行けなかったんだけど、先日久しぶりに見学して、あまり進歩してなくて。。。。あらららら。 レベル2にかれこれ1年ちょっと滞在してるんだけど、足のつなかい飛び込みプールに飛び込んで手前の岸まで自力で戻ったり、まき足、基本的なキック、ライフジャケットを装着しての入水などは、問題ないんだけど、サイドキック、クロール、背泳ぎとそれぞれ7m がね、苦戦中です。 私なら壁1蹴りでいける距離なのになあ。

だいぶ前に、何度か練習した事があるんだけど、その時は本人にあまり向上心がなくて、すぐ諦めちゃってたんだけど、さすがに合格したくなったらしく、今回はちゃんと言った事を意識して練習してくれるようになって、先週、今週と金曜日の夕飯後に30分だけ特訓をしました。

前回が合格審査日かなと思って、苦手だったサイドキックを克服。背泳ぎの手のかきもかなりよくなった! そして、コーチにも「急に上手になったね」と褒められたらしい。

が、私も大した事は教えていないのです。手や顔のポジション、入水時に意識する事、背泳ぎは波が立たないように手を出すときの手の平の向きと肘をのばすこと。 

コーチがさ、これくらいアドバイスくれたらいいんじゃないの!? って、思ってしまいましたよ。。。

先週の様子を見学していたダディ君に聞いてみたところ、クロールの息継ぎもうまくできなくて、7mいかないと。。。

今日は、そこを特訓しました。
よく見ると、スタートからダメ。

水の抵抗大きすぎて、損しまくり。。。。。

息継ぎは、難関といえば難関で、前の腕がのびてなくて沈んじゃったり、あごが上がっちゃうとアップアップしちゃって、苦しくなるから、指先は進行方向に進み続けて、遠くの水をキャッチするようなつもりでのばす意識+サイドキックが つながれば、できるんだけどね。
正直、25m泳ぐなら、まだまだ要練習だけど、「7m」だからね。

スタートの蹴伸びがきちんとできれば、3mは行く。それプラス2かきして、1回だけ呼吸を頑張り、苦しいけど、あと1かき頑張れば、7mクリア!
そんな作戦にて、練習させてみました。

でもまだ100発100中じゃないんだよね。

明日の最終日、合格できるかな〜。明日は私も見学に行く予定。ドキドキ。



人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 次男君の成長 | トップ | 何ー!!!!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事