☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て17年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

びっくりした事と、トイレトレーニング

2015-11-25 | 子育て
車の中に、音楽が鳴る本を何冊か入れているのですが、この前弟君が突然こんな事を言ったのです。

”マミー君。これ、おもちゃのチャチャチャって書いてあるんだよ!” 

え!?? と思って僕ちゃんの方を見てみると、手にしていたのがこちらの絵本

あっ。。。あってる!! マジでびっくりしました。

”そうだよ。これが、おもちゃのチャチャチャって書いてるってわかるの?”と聞くと、”うん。おーもーちゃーの チャーチャーチャー!”と言って、文字を指差すのですが、それはチャチャチャ側から左に向かって読んでいるため、字と音はやはりマッチしていない。そもそも教えてないし。。。 これも携帯からだろうか!?でもおもちゃのチャチャチャはそんなに携帯では聞いていないので、不思議。 

アルファベッドは、"O & G"はパズルで覚えたみたいで、時々私のところに持ってきて、”マミー君。これは オー!だよ。”とか ”これは、ゴリラのジーだよ!”と教えてくれます。

そんな弟君のトイレトレーニング、少しゴールが見えてきたかも~!! まだ波はあるけれど、今日はアクシデント2回のみで、何と!ジムナスティックと、お友達の家、学校の送り迎えも、パンツマンにて出動! そしてアクシデント無し!

パンツだけだと簡単に脱ぎ着できるので、時々自ら”おしっこ!”と言って、トイレに向かい、”マミーは来ないで!”と追い出されて、自分で座って、自分で手を洗って、ついでに ”もしかして、パンツとズボンも自分で履けるの!?”なんて聞いてみると、もちろん、自分で得意気に履いてくれます。

このままゴールへ突き進んで欲しいなあ。

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弟君の成長ぶり | トップ | 近所の猫さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事