☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て11年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

おしゃべりタイム

2017-04-05 00:47:27 | 日常の出来事
今日は久しぶりに予定が無く、午前中は弟くんとのんびり過ごしました。午後は、私とおしゃべりしたいと言ってくれる中国人の方が、久しぶりに遊びに来てくれる予定でしたが、予定より30分早い時間に、ピンポーン。とインターホンが鳴り、てっきり中国人の方かなと思ってドアを開けたら、近所の韓国人のおばちゃんでした。時々手作りのキムチや、お菓子の差し入れを持ってきてくれるんだけど、冬の間なかなか庭先で会う機会も無く、彼女と話すのも数ヶ月ぶり。

そして、今日も手作りお菓子を持ってきてくれたのですが、上がって、おしゃべりしてもいい? と、突然のことに、私ちょっとびっくり

結局中国人の方は、今日は体調不良で来られず、代わりに韓国人のおばちゃんと1時間半程おしゃべりしていました。

もしできたら、1週間に一度、私とおしゃべりしたいと言ってくれまして。。。嬉しいけど、実は私ちょこちょこ忙しく、定期的に時間を作るのは難しく、2週間に1度くらいなら大丈夫かも。ということで、突如おしゃべりタイムを設けることになりました。

彼女は お子さん達を北米の大学へ通わせるために、家族で移民してきたみたい。カナダに来て8年くらい経つそうですが、そういう形だと、永住権を取るのに時間がかかるらしく、2年前くらいにようやく永住権が取れて、1年前からESLに通い始めたそうです。英語がほとんど話せず、今まではほとんど家の中で過ごしていたそうです。 

仕事から帰ってきたダディくんに
「韓国人のおばちゃん、私と英語でおしゃべりしたいんだって」と言うと
「え!?私と英語で 大丈夫?。ププッ。。。」と、軽く笑われました。。。。。。

まーね、私も同感だよ。はいはい。

でも、私もカナダに初めて来た頃は、こんな感じでしゃべっていてたのかな。おばちゃんの間違いもわかるけど、言いたいこともわかる。から伝わってくる面白さがありました。

私も頑張ろー。




人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歯科検診 | トップ | 芽が出た! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事