ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドアリオン 2度目の重賞挑戦

2013年02月20日 | レッドアリオン
今週のアーリントンカップに登録済みのアリオン君

登録頭数が15頭なのでまず出走は間違いなし

前走のシンザン記念後、9日間のお休みをもらったあと、

相変わらず坂路を淡々と登坂し続けるアリオン君なんですが、

2013/01/16(水) 78.4-57.9-38.0-18.6
2013/01/17(木) 76.9-56.1-36.3-17.9
2013/01/18(金) 調整
2013/01/19(土) 82.0-60.3-39.2-19.7
2013/01/20(日) 70.7-51.8-34.3-17.0
2013/01/21(月) 全休日
2013/01/22(火) 69.7-50.8-33.2-16.6
2013/01/23(水) 66.3-48.5-31.4-15.5
2013/01/24(木) 68.6-50.2-32.6-16.1
2013/01/25(金) 67.5-49.9-33.0-16.5
2013/01/26(土) 72.0-53.1-34.9-17.2
2013/01/27(日) 70.2-50.9-33.1-16.6
2013/01/28(月) 全休日
2013/01/29(火) 63.0-46.5-30.7-15.2
2013/01/30(水) 68.1-49.9-32.4-16.2
2013/01/31(木) 62.9-46.1-30.4-14.9
2013/02/01(金) 65.7-48.1-31.3-15.4
2013/02/02(土) 69.1-50.7-33.1-16.7
2013/02/03(日) 58.4-43.1-28.1-14.0
2013/02/04(月) 全休日
2013/02/05(火) 68.0-49.8-32.4-16.0
2013/02/06(水) 57.1-42.2-28.1-14.6
2013/02/07(木) 調整
2013/02/08(金) 67.6-49.2-32.1-15.9
2013/02/09(土) 68.2-50.0-32.8-16.2
2013/02/10(日) 59.4-44.3-29.3-14.8
2013/02/11(月) 全休日
2013/02/12(火) 67.6-49.1-31.6-15.5
2013/02/13(水) 55.5-41.0-27.1-14.1
2013/02/14(木) 調整
2013/02/15(金) 71.0-52.0-33.6-16.7
2013/02/16(土) 66.6-48.7-31.7-15.7
2013/02/17(日) 56.3-41.6-27.4-13.9
2013/02/18(月) 全休日
2013/02/19(火) 67.3-49.2-31.9-15.7

アリオン君らしい時計が並びます

全体(4F)55秒、ラスト(1F)13秒を切ることはありません

しか~し今日の追い切りはCW

 CW 83.8-67.6-52.6-39.8-13.7 強め

橋口厩舎が坂路でなくコースで追い切るとは

まったく見かけないわけではないし、

シンザン記念の時も同様に馬場が悪かった為に直前追いはポリでしたが、

やはり珍しいし、ここ一番の勝負気配の現れかもっと前向きに捉えたい(笑)

テンから出したとしても終い13秒7というのはアリオン君らしさが出てるけどね

今日の調教映像見ると4頭併せみたいな形になって、外々を回りながら相手が来るのを待って、

並んでから最後ムチを3回入れたりして気合つけながらだけど、

隣の馬にはしっかり先着してる訳で(さらにその隣は楽々馬也で先着されていたけど)、

時計的にはそんなに強気になれる気はしないかもしれないけど、悪くはなかったかな。

まだまだ非力?緩い?

いやいや

きっとアリオン君は賢い仔で本番は本気を出すけど、
(まだ出してないと思うけど)

普段は無理せず力をセーブするんだよきっと
(今日の調教でも白い歯をいっぱい見せてたしね

うんそうだそうだ(っと今は納得したい


今回の対戦相手となる中で実績上位の仔たちを見渡すと、

まず一番人気しそうなのがコパノリチャード(父ダイワメジャー)ですね

2走前の千両賞ではカオスモスの2着でしたが、

3戦目となる前走の白梅賞を1分33秒9のタイムで2着に5馬身差をつけて快勝

前走逃げて圧勝したように前に行ける脚があるんで、阪神開幕週は歓迎のくち。

時計、コース適正も今回と同コースの千両賞で2着とはいえ1分33秒6で走ってるし。

次点はシンザン記念でアリオン君に先着(4着)しているカオスモス(父マイネルラヴ)かな。

アリオン君とは違って坂路で好時計をバンバン出すんですよね~

今日も馬場が悪く52秒台を出したのはたった3頭だけなのに、その一頭がカオスモス。

先週も一杯に追って52秒3に終い12.4と調子は万全そう。

千両賞を1分33秒4と好タイムで勝っているのでコース適正も心配なしとなると、

やはり怖い相手です

あとはここ2戦ゲート難で結果が伴ってはいないけど、

デイリー杯2歳Sの覇者テイエムイナズマ(父ブラックタイド)と、

野路菊S勝ちがあるラブリーデイ(父キングカメハメハ)

が続く感じ。

2勝馬のサンガヴィーノ(中距離向き?)、タガノエンブレム(阪神はどうなのかな?)や

未知な1戦1勝馬メイショウヤマホコもいますが、

他に気になるといえばやはり東サラ軍団のレッドジャイヴ。

アリオン君と同じく今日の最終追い切りはCW

 CW 67.0-53.0-39.1-11.8 一杯

映像見た感じではキッチリ走ってますね

ただ左側に張る癖があるそうなんで、右回りがどうなんかな


現時点での週間天気予報を見る限りでは当日は良馬場でやれそうだし、

枠順、レース直前の落ち着きなどいろいろな要素が絡むだろうけど、

4戦目の手綱となる祐一によって上手く導かれて先頭を駆け抜けてくれるのを楽しみにしたいですね


現段階での想定は11頭?

 カオスモス     内田博
 カシノランナウェイ 国分優
 ケイアイヴァーゲ  武豊
 コパノリチャード  ビュイック
 サイモンラムセス  (未定)
 タガノエンブレム  川田
 テイエムイナズマ  秋山
 メイショウヤマホコ 太宰
 ラブリーデイ    岩田
 レッドアリオン   福永
 レッドジャイヴ   浜中



そういえばアリオン君ネタではないんだけど、

愛馬ヴィヴィアン嬢が案の定というか今日グリーンウッドに放牧に出されたそうだけど、
近況はその記載のみ・・・
せめて現状の先生の認識と今後の見通しなり思いなりといった考えを聞きたいんですけど

あとなんでノーザン馬なのにしがらきでなくグリーンウッドなんだろう。。。

しがらき満杯?そのまま北海道行きとか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。